昆布締め | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

昆布締め

 

と聞くとお魚をイメージしますよね。

 

ですが、肉を昆布締めする方法がオススメなんだそうです。

 

やり方は簡単、昆布をお酒で柔らかくなるまで戻したらお肉にピタッと巻いて冷蔵庫で置いてから焼くだけです。

 

旨み成分がお肉に移って塩コショウしなくても美味しいそうです。

 

アクセントつけたい人はわさびや柚子胡椒がオススメ。

 

レシピを見ただけで食べたくなりました。

 

残った昆布は細切りにして佃煮にして無駄もなし。

 

コツはドリップをしっかり拭き取ってから昆布を巻くことだそうです。

 

やってみたくなりました?

 

私は・・・お肉を買いに行くことから始めないといけないです(^◇^;)

 

次の休みにやってみます。