嘘が真実に? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

ドーピング、アスリートにとってはシビアに考えなければいけない行為。

 

何も知らずに食していたものが禁止薬物が入っていてドーピング違反に・・・そうならないとは限らない時代。

 

昨日も喉の痛みを和らげるのど飴に用いられている南天が昨年末に禁止薬物に指定された件で話題になりました。

 

南天はたしかに指定されましたが、のど飴全てが禁止になったわけではないし南天を使用していない商品も禁止のような情報が流れました。

 

それが<龍角散 のど飴>、南天を使用していない商品ですので明らかにデマです。

 

 

一般人が言っているならともかく、実業団の陸上部に所属する選手が調べもしないで「龍角散のど飴もNG」とツイート。

 

その結果、メーカーに問い合わせが相次ぎホームページがダウンする騒ぎに。

 

メーカーは南天は使用していないことを公表し、選手も事実誤認だったことを認め謝罪。

 

今は正しい情報が広がったようですが、嘘が真実になる事態でした。

 

公人だけではなく誰でも情報が発信できる時代だけに本当に怖いなと思うと同時に、自分の発言にはしっかりと責任を持つことを再認識させられました。

 

龍角散のど飴、愛用しているだけについ書いちゃいました。