味噌漬け | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

最近昼間の仕事が多く自炊する時間が減っているため、日頃から食材を無駄にしないために工夫をせねばと思っています。

考えた結果のひとつは常備菜を作ること。

煮物は代表格ですね。先日は大根と豚肉の煮物を作りました。

そしてもうひとつは【漬ける】ことです。

買ってきた魚をキッチンペーパーで包みながらその周りを味噌で塗りつけて味噌漬けに。

数日経った魚を焼くと・・・



ほのかに味噌の香りがしつつ直に味噌を塗っていないので焦げも少なく塩分も抑えられた焼き魚になりました。

今回私が使った魚はスーパーで安売りしていたブリ。

ブリは焼くとパサつくことがあるので、グリルでじっくり低温で焼きました。(フライパンで蒸し焼きにするのがいいみたいです)

西京焼きのように白味噌じゃなくても、市販されている合わせ味噌でも味噌漬けは可能です。

今日も朝ごはんからガッツリです。