ういろうで栄養補給? | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

スポーツ羊羹って聞いたことありますか?

スポーツ選手の栄養補給用に作られた羊羹で、今ではコンビニでも手に入ります。

以前は100円ライターより大きいサイズのものでしたが、今はスティックコーヒーくらいの少し小さいサイズになって販売されているようです。

一般的な羊羹と比べて甘さが控えめで糖分と塩分を摂取するのに良いとされています。

そんなスポーチ羊羹に対抗する?ように、今度はスポーツういろうが発売されるようです。

名古屋のういろうメーカー青柳ういろうが開発・販売するもので、やはり市販のういろうよりも塩分が少しプラスされているようです。



また主原料は米粉のため炭水化物がお腹にたまるというのが特長かもしれません。

ちなみにこれは来月開催の名古屋ウィメンズマラソンのEXPOブース・愛知県内の青柳ういろうの店舗で販売、その後はオンラインショップで販売予定だそうです。

マラソンで使えるものは自転車でも使えます。

補給食にバリエーションが増えたって感じですね。

実家が愛知県の私ですが、ういろうっていつ食べたかな?(^^;)