171年 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

なんか今年は天体の当たり年なんですか?

なんとかムーンでしたっけ?

なんとか流星群でしたっけ?

なんかいろいろ話題になって、夜空を見上げることが多い年のような気がします。

そして昨日くらいから話題の「後の十三夜」ですか?

「ミラクルムーン」という言い方もされてるみたいですね。

171年ぶりですって!!

誰が計算したの?

黒船来航の10年前って・・・その時に見た文献とか残ってるの?

コンピュータでちゃちゃっと計算したっぽいですね。


171年ということはこの月を見られずに生きて亡くなった方もいるってことですね。

さて、見られるのかな?

東京は見事な曇り空。

寝る間際にもう一度見てみますが、東京では難しそうですね。



あ、この写真は単なる月の写真です(^▽^;)ネットからです。