長文で失礼します。
最近の地方議員の件で毒吐きます。
政務調査費・・・これは地方議員が政策立案活動を支援するために認められている経費。
これは議員報酬とは別で、自治体によってその額は異なっている。
要するに政策立案を支援するための費用と言われながらも、現実には議員報酬の延長として理解されている面がある。
だからなのか目的が政策立案なのに使用目的がずさん。
先日号泣し世界で有名になったあの兵庫県の県議。
東京・博多・東京・博多・東京・博多・東京・博多・東京と日帰り出張を繰り返し1ヶ月で地球半周?いくとかいかないとか。
どんなビジネスマン?効率悪すぎでしょ?
会見で新幹線の領収書のもらい方を知らない?聞けよ!
政務活動費は毎月貰えるボーナスじゃない!
会見で号泣し記者もドン引き、説明責任をしないまま終了。
なぜ泣いたのかも不明、終わった後も取材を自粛するような文書も発行・・・・それはできるのに領収書はもらえないの?
こんな大きなニュースになって、外も歩けないでしょ?
あなたは流行語大賞になるかもよ!【号泣議員】で(=`(∞)´=)
これだけではない。
・万引きの疑いで逮捕されたとある山口県の市議会議員の男から覚醒剤の使用を示す陽性反応が検出
→問題外!
・集団的自衛権反対と主張した男性が都内で焼身自殺を図ったことを「死にきれずに多大な方々に迷惑をかけた愚行」などと北海道議会の議員がツイッターに投稿
→ヤジ問題と一緒、言った言葉に責任を持て!男性のように命をかけるくらいの気持ちで議員やってみろ!
・公務で北海道に出張中の青森県の市議会議員が酒に酔った状態でタクシーに乗り込み青森県まで行くよう指示したが運転手に拒否されたため、車を降りてタイヤの泥よけを足で蹴り、壊した疑いで逮捕
→蹴りたかったら自分の車を蹴れ!酔っ払いを相手にしなきゃいけない運転手さん、長距離だからおいしいお客だったのに断ったことで散々なことになってしまいましたね。
・愛知県の県議会議員が知人の女性に海外視察を頼み、政務活動費からを支払っていた。
議員は「その女性が外国語が堪能なので、委託する人としては十分。政務活動費の使い道としてはおかしいとは思っていない」と会見で述べるが、その2日後に女性が出した報告書のほとんどがインターネット上で公開している報告書の無断でのコピペであることが判明。この費用を県に返還。その女性には東日本大震災の被害に関する調査も、政務活動費から150万円を支払っていた。
→実はその女性と・・・・ まぁおそらくそうでしょう。
一般企業じゃありえない不可解な行動ばかり。
お金を請求したら全てもらえる・・・お金は湧き水じゃない!
お金を審査するチェック機関・使った後の活動報告をするチェック機関がないから選挙の時だけ頭を下げて、あとはでかい態度をとる「美味しい蜜」の生活になる人が多いってこと?
議員って何する人よ?!
最近話題の議員の皆さん、いつまでもしがみつかずに早く次の道を歩んでください。