しっかり再生してね | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理・ポイ活・時事ネタなどの話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私の住んでいる地域のゴミの出し方がより細かくなりました。

(約10年前)
燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ごみ 燃えるゴミの収集は毎日

(約5年前)
燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミ・【ペットボトル】・【缶】・【ビン】燃えるゴミの収集は週3日

(約3年前)
燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミ・ペットボトル・缶・ビン・【再生できる紙】 燃えるゴミの収集は週3日

(今月から)
燃えるゴミ・燃えないゴミ・粗大ゴミ・ペットボトル・缶・ビン・再生できる紙・【プラスチック容器】 燃えるゴミの収集は週2日


分別が細かくなることでエコにつながるような気もしますが、最近のゴミ処理場の焼却能力が上がっているのでここまでする必要がないという意見もあるようですね。

また捨てる側はゴミを貯めることになるわけで、場所をとられるし・・・もっと細かく分別して出さなければいけない地域もあるようなので、『甘い!』とお叱りを受けそう(^^;)

平成9年の統計でプラスチックの廃棄物は埋め立て処理が約34%、焼却処理が53%、再生し利用する量が12%という結果を目にしました。

とにかく分けて出すからにはしっかりとリサイクルされることを祈るばかりです。