2年ぶりのヤビツ | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

来週に迫った榛名山ヒルクライム。

その最終練習として選んだ場所・・・ヤビツ峠。

一緒に参戦する同僚からの誘いに断る理由がない。

ということで行ってきました。


さすが神奈川県のヒルクライムの聖地と言っても過言ではない場所。

沢山のヒルクライマーがいました。

そんな中に私へタレがいるのは完全な場違い。

しかし来たからには上りますよ!


ここヤビツは先日行ったどうしと違ってひたすら上り。

上りきったら終わりというコース。

だから休憩というか足を休めるタイミングがどうしに比べると極端に少ない場所です。



直ぐにやってくる最大の難所蓑毛のストレート。

スピードが遅いとひっくり返りそうな坂。

そのあともずっと・・・ずっと・・・上り。

いつ終わるの?

そう思いながら上るしかない。

汗が滝のように出る。

木と木の間から見える下界を見る余裕はもちろんない。

そんな私の横をスーッと抜いていくヒルクライマーたち。

「あなた達にとってここは平坦なの?」と思えるようなスピード。

ますます凹む。


そんなこんなを思いながら走破。

私のひとりごと

2年ぶりに来て今まで3度のヤビツの中では一番早いタイム。

それでも抜いた自転車ゼロ、抜かれた自転車数知れず・・・

自分の実力を思い知らされる。



帰りに途中にある菜の花展望台に寄って写真を撮る。

私のひとりごと

私のひとりごと

よく見ると遥か向こうに江ノ島。

撮影後下りている時、私を抜いていった人たちがまた上がってきている。

ここの峠をおかわりできるなんて、みんなすごい!

と思いながら私たち3人は1本で終了。

レース前のいい練習でした。


来週の今頃はヘトヘトになりながら東京に戻る車だろう。

榛名山、待ってろよ!なんて言うなんておこがましい。

お手柔らかにお願いします♪