思い切った決断 | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

私の手元にこんなメールが届きました。

「パスワード再設定のお願い」


大手検索webサイトのトップページにも掲載されましたが、『アメリカEvernoteは3月2日、システムに何者かが不正アクセスしたことを公表し、一部のユーザー情報にアクセスされたとし対応措置として全ユーザーのパスワードをリセットした。』というんです。

このEvernoteですが、これはテキストだけではなく写真や画像・音声などさまざまなデータを1つのメモにまとめることができるアプリで、データ形式ごとに別々の場所に保存する必要がないのが特長です。

私も利用しています。


メールには要約すると・・・

『不正なアクセスがありそれをブロックしました。ユーザのデータが安全に保護されている状態を保つために追加の対応策を講じます。さらに万全を期するためにすべてのユーザの皆様にパスワードの再設定をしていただくこととしました』

私は指示通りにwebサイトにアクセスしパスワードの再設定を行いましたが、この思い切った決断はすごいですね。

すべてのユーザに再設定をさせるとは聞いたことがなかったです。

もし日本の企業で同じようなことになったなら、もっと大きな報道がされているのかもしれません。


どこかのホームページが誰かの不正なアクセスによって改ざんされたり、情報が流出したり・・・でも自分の周りでは起こっていなかったので、少し縁遠いものだと思っていました。

しかしこれが現実のものとして起こりました。

身近で起こるといろいろと考えますね。


誕生日など誰でも見破られそうなパスワードにしている方いませんか?

0(ゼロ)を@(アットマーク)に変えるだけでセキュリティレベルが上がるらしいです。

こんな機会ですので自分のパスワードを見直してみたいと思います。