風は自転車の敵! | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

今日のOFF、未明に降った雪が解け路面も乾いた11時、満を持して自転車100km走を行いました。

昨日ダイエット宣言したばかりですしね。


目指すは江ノ島、その後海岸線を通り逗子から横浜に入り北上し戻ってくるコース。

天気予報でも「北風が強く吹くでしょう」という通り、とても風が強い。

前半の江ノ島までの南下は追い風のため漕がなくても30km/h近く出てくれてとても助かりましたが、逗子付近から自宅までおよそ50kmは地獄でした。

向かい風を何時間も受けながら上り坂も上る、斜度はそれほどなくてもヒルクライムをやっているかのような感覚、進まない。

また約2週間自転車に乗れていなかったので脚力も低下、追い風を受け始めた頃から太ももが痙攣。

何とか耐えながら走ってましたが、我慢できず信号待ちのときにアミノ酸を補給。

しばらくして効いてきましたが効果は一瞬だけ、また痙攣。

スピードを落としたら足に負担は減るけれど、風を受ける時間は長くなる・・・葛藤です。

完全に攣って走れなくなるのは困るので、スピードを落としなんとか100km走りました。


もちろん満足いく走りにはなりませんでしたが、走った直後の体重は昨日より2kg減っていました。
(さきほど食事をしたので、また戻っていることでしょう)

明日の天気予報を見たら・・「今日は台風並みの風もありました、明日はその風もおさまるでしょう」

きつかったもんなぁ(^^;) ハンドルを強く握りすぎて筋肉が張ってます。

明日走られる方、自転車日和っぽいですよ!羨ましいぜ!(  ̄っ ̄)


(千葉のショップでは強風で大きい看板が落下、通行している人に当たらなくて良かったです。)


Photo@江ノ島、このあと強風が待っているとは思ってもいなかったときです。

私のひとりごと