脚力つけたい! | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

ヒルクライムにエントリーしたということは、上りの練習をしろ!ということ。

と勝手な判断で今日は上りの練習をしてきました。

山に行くには少し早いので(雪とか凍結とか)、自分なりに考えた結果は・・・

連光寺→尾根幹→いろは坂  を回ることにしました。

東京東部の人にはおなじみの場所です。

連光寺、稲城の市立病院から連光寺坂上交差点まで約2kmずっと上り。

思ったよりもいい足の回転で、ヘタレな私にしては良いタイム5~6分(正確ではないけど)。

尾根幹に向かう道はもっと急な上り、力を使い果たしたわけではないが急に失速。

余計なところに力が入っているのがわかる。

そして次は尾根幹、長い坂はないけどアップダウンを繰り返す約10km。

呼吸を整えながら走っていると、後ろでクリートの脱着音。

何者?くせものか?(  ̄っ ̄)

スピードを上げることも考えたが、(どうせ抜かれるので)マイペースで走っているとあっという間に抜いていきました。

多摩ニュータウン通りに入り聖蹟桜ヶ丘からいろは坂へ、この坂も有名(アニメのモデルにもなったらしい)。

つづら折の坂は「まだ上るの?」という気持ちにさせてくれる・・・メンタルが弱い証拠(iДi)

このほかにも自宅に帰るまでにいくつかの坂を上り、最後のほうはずっと太ももが攣りそうでした。



久々の坂道練習で感じたことは【もう少し体重を落とし脚力をつけることが必要】かな。

今日のように気温が高めで風も弱い日には練習あるのみ!

とか言いながら、次に自転車に乗れるのは2月に入ってから・・・(´д`lll)残念。

自宅にいながら器具を使わず短時間で脚力がつく方法・・・ないですね。