辛いのに | 私のひとりごと

私のひとりごと

タイトルのとおり私バインダーのひとりごとです。
時には毒はくかも。

自転車(ロードバイク)・エンタメ・料理の話題など私の周りの出来事を綴っていくブログです。

本当は今日の雪のことを書くところですが、昨日の休日診療所の状況をグチりたいと思います。

開始時間の9時に行った私。

すでに待合室には多くの患者 と思いきや・・・

付き添いの大人が多いこと!

子供に大人が付いてくるのはわかる。

それが一人ではなく三人とかいる!(患者の子供・母・その父・その母)

他のところに目をやると、いい大人に付き添いがいる!

アンタ達が普通に椅子に座ってるから、本当に辛い患者たちが座れなくて立ってるのが見えないのか!

そういう付き添いの人に限ってマスクしないで病院に来てる・・・この時期インフルエンザで来ている人がほとんどなのに、うつりたいのか?

受付を済ませたら係りの人に「9時半から診療が始まりますのでお待ちください」って言われました。

え?9時からじゃないの?

待つこと約40分、痛みと微熱に耐えやっと診察。

診察で解熱剤と痛み止めを処方されることを聞かされ、「何日分ですか?」と聞くと「日ではなく4回分です」と医者に言われました。

「熱が下がらず痛みに耐えられなくなったら飲んでください」

最低限の薬しか出さない休日の急患用の診療所なのはわかりますが、連休のため空いている病院は少ない状況。

薬を飲む間隔は最低でも6時間という話、ずっと痛ければ4回分だと1日で飲み切ってしまう。

また診察に来いってこと?

痛くなる前に飲みたいのに痛くなったら飲めって・・・

不服感でいっぱいでした。

結局私の診察が終わったのは10時半すぎ、薬がもらえたのは11時でした。


ということで、統括すると・・・

病気になる日程の調整ができないのはわかっていますが、病気は平日になる方がいいです。

休日診療所はできるだけ利用せず休日にやっている民間の病院を調べて行くことをお勧めします。