できると思い込むことが大事 | しまのかみの徒然

しまのかみの徒然

気が付けばアラフィフとなり、日々衰えと格闘中。

過去現在に思うことを整理しながら、より良き未来を作っていきたいなと思って色々書いています。

お金儲けのブログは否定しませんが、それ理由でのフォローや「いいね」はご容赦願います。

自分には無理だな~って思うことはよくあるえー

 

それをやらなくて済むなら、それはそれでいいのだけれど

 

やらざるを得ないことに対しては「できる」と思い込むことだ大事だなって思うにっこり

 

その昔、こんな研修があった

 

「私は今日、●●をしなければいけないのです」ってのを3つくらい立て続けに話す

 

そのあと、●●は同じで

 

「私は今日、●●をします」に言い直してみる

 

そうすると、不思議なことに

 

前者はネガティブで重たくなった気持ちが、後者ではそれが軽減されるびっくり

 

さらに不思議なことに

 

それを聞いている周りの人たちも同様な気持ちの変化が現れたびっくり

 

「できる」と思い込み、それを言葉にして言ってみる

 

「私は○○ができる」「余裕で○○ができる」「絶対に○○できる」

 

そんな感じでスタートしてみると、案外できるもんだにやり

 

最近「こりゃあできんな」って思うことを、やらなければならなくなったので、そう思うようにしているねー