車の高齢者マーク | しまのかみの徒然

しまのかみの徒然

気が付けばアラフィフとなり、日々衰えと格闘中。

過去現在に思うことを整理しながら、より良き未来を作っていきたいなと思って色々書いています。

お金儲けのブログは否定しませんが、それ理由でのフォローや「いいね」はご容赦願います。

ふと疑問に思った

 

なぜ車の高齢者マークがあるのか?

 

「私は高齢者ですよ~危ない運転するかもしれないので気を付けてくださいね~」

 

ってのをアピールする訳じゃないよね?キョロキョロ

 

ググってもいまいち分からなかった

 

高齢者が高齢者マークを付ける付けないは努力義務

 

でもって、高齢者マークをつけている車両に対して

 

幅寄せや割り込みをした場合は道路交通法違反となり、反則金5,000円~7,000円、違反点数1点の減点となるとのこと

 

高齢者マークはお守りですよ~ってこと?うーん

 

そもそもこんなルールがあることすら知られてないのに

 

守られるのかね真顔