99年を舞台にした、発見されたVHSのテープに様々な映像が収められていたオムニバスホラー。
今回のテーマは99年という2000年問題も盛り込んだりしてちょっとレトロだけどネット環境も存在している年代というところがポイントです。
地下の会場でメタルバンドが火事で焼死した現場で若者たちが悪ふざけをしに行ったら、ゾンビ化して復活したバンドメンバーたち腕とか引きちぎられるという阿鼻叫喚とか、子供が参加するアスレチックゲーム番組で事故に遭った娘の復讐をするみたいなものとかありがちな話が多い印象。
99年という世紀末感溢れているときうことで、やんちゃな兄がオタクの弟を使ってお向かいの美女の家にWebカメラを仕込ませて除いていたら、メデューサだったというモンスター話やカルト教団に取材に来た二人が儀式の最中に地獄にワープ。
そこで出会った女の悪魔と共に旅をして元の世界に戻れるのか?
みたいな話があったり、テーマ的には悪くないのですが、脚本が悪いせいか、そこで終わる?みたいな短編なのにスッキリしない終わり方が中途半端なものが多くてなんだかスッキリしませんでした。
このシリーズの中ではワーストの仕上がり、逆に宇宙がテーマ?の「ビヨンド」はシリーズ史上一番の出来。
次回は85年がテーマのものが公開を控えているので見届けたいと思います。
予告編













