とりあえず水に入ってみましたが。


いやいや、近年ここまで追い込んだことないんじゃないかってくらいの筋肉痛が出来上がってました。


500m泳いで終わり。





さてさて。合宿はここ2回ほど、神奈川県立スポーツセンターに場所が変わりまして。




長水路4レーンを貸し切っている状況で練習をさせて頂いております。




興味はあるけどなー。。。という方が増えたらいいなーと思って。


今回も言える範囲で、中のお話しもお伝えします。


他の写真もw



参加者レベルで言えば、今回は蛇口先輩が最速でしたが。



なぜかこのとき、1人だけ打ち上がっており。

打ち上げられたアリエル🧜と呼ばれてました。




でも泳力よりも途中で放り投げたりしないで頑張る気持ちが凄い大切なんじゃないかな?とか思ったりはします。



こんなパドルを付けてる人もいます。


ゴム凄いし、手首の位置上すぎだ!って言われてましたw


これはツッコミどころ多かったですねw




練習はしっかり道具使って泳ぐ感じになりますので、フィン・パドル・ブイはあった方が良いかもです。

私は今回持っていかなかったけどw





「今回のドリル」というような形で、4種目のドリルが毎回の練習のアップで入ってきます。





1回目が各種目に分けて、それぞれのコーチがその種目を教える。というような時間がありまして。




私は平泳ぎ担当



今回のドリルの意味は何なのかと。


そのためにスイムで意識するところはどこか。ってお話しをしてたらあっという間に終わり。





2時間休憩して、また練習。


道具も駆使して、スピードを出す練習でしたね。



夜ごはんを食べて。

あれ?白ごはんどこいった。



飛び込みだけの練習時間が1時間枠あります。



食べた直後なので、これは行っても行かなくても良いやつですw




そのあとは各自のんびりする時間があって就寝。




私の部屋で、練習メニューの組み方はこうしてる。とかそんな話しをみんなでしてた気がします。





朝起きて、ごはん食べて。




体の使い方のドライランドトレーニング


これが40分くらいかなー?



そんなこんなして各自休憩して。

お昼ごはんの時間になりまして。




お昼から最後タイムを計る感じの練習で終了。


今回は4本くらいですかね。



あっという間に時間が過ぎていきますが、非常に中身が濃いです。





これは私の言葉じゃないけど


ドリルの時も水中で見てもらって、意識するポイントを個別に教えてくれるし。

横で一緒にメニュー泳いでても、実はめっちゃ見られてて、あとから「こうだった」ってのを教えてくれる




とのことでした。



私なんか別にいなくても、100%成立しているコーチ陣ですが、私はタイム取ったり、映像撮ったり。



次回また参加したときに少しでもコーチ陣・皆様の役に立てるように頑張りたいと思いますので。



「ブログとか見て参加したいと思った」って方と、お会いできることを楽しみにしてます。