もう・・・(  ̄っ ̄) | FELICIDAD~毎日が幸せ~

FELICIDAD~毎日が幸せ~

仕事、趣味、結婚生活(国際結婚)に関しての
独り言をゆっくりと綴りたいと思います。
…そう、思っていました。
その後地球の反対側へ移住。
仕事も趣味も日常生活も変わりました。
でも、☆ソンモとsg WANNA BE+の音楽を愛することは
全く変わりません(人´∀`)♡

午後からたてつづけに面談の予定があった私。

まずは、主治医のICに同席。

ケアマネにも同席してもらうために約束して・・・。

始まって数分、主治医のPHSが鳴る。


PHSを切った後、主治医は困った顔をして言った。

「ごめん、Patriciaさん、面談と退院前カンファが重なってた。

 退院前カンファから行ってくるから、ちょっと待っててもらって」


・・・はぁ?・・・忙しいところ調整して

家族とケアマネに来てもらっているんですけど・・・。


でもね、私も面談がかぶったことがあるからしょうがない。

丁度、ケアマネと家族が面談の後に話をすることになってたので、

はじめに話をしてもらう時間にした。


30分で帰ってくると言ったDr.。

30分じゃ戻れるわけないと思っていたが、

案の定・・・。


私は次の面談の約束をしていたので、

まずは、その面談に入った。


その面談中にDr.から電話。

今他の面談にはいっている旨を伝え、

終わったらそちらに同席することにした。


・・・面談を続行中、

看護師からの連絡で、ICが終了したと・・・。

あとで、家族から話を聞くことにして、

その面談を継続していた。


すると、私のPHSが震えだす。

地域医療連携室の事務の子から。

「Dr.Aが、Patriciaさんに何度電話しても

 繋がらないっておっしゃってますが。

 急ぎの用みたいなので、電話してください」


・・・はい?PHS震えてませんし・・・。

不在着信もありませんし・・・。

それに、今私も大切な面談中ですし!!!ヾ(▼ヘ▼;)


ここ最近、忙しいからか、ご機嫌うるわしくないDr.A。

私がPHSに連絡しても、プチっと切られてしまうこともあったり、

コールバックもしてくれないし・・・

声を荒げて話をされても、それは私の事ではないので、

なんともしようがなかったり・・・。


そんなことが続いていたので、

私も人間、少しだけ、「何だよ~、いい加減にしてよ~」

と思いながらも、しょうがなくDr.Aに電話。


内容は、今診察してる患者さんのサービス調整について。

すぐに診察室へこい、との命令。


\(*`∧´)/ \(*`∧´)/ \(*`∧´)/ \(*`∧´)/ \(*`∧´)/


このあと、面談がつまっていると嫌味も少し言ってみたが、

この先生は、人の意見は聞けないので、

結局診察室へ行く羽目に。


面談中の家族には、もうだいたい大切な内容は伺っていたので、

残りは本人に伺うことにして、少し話をしたのちに

その面談を終えた。


急いで診察室へ。

懐かしい患者さんの顔。


「久しぶりね~」と患者さん。

元気そうなお顔で安心しました。

「元気じゃないからきてるのよ」と、笑顔。


高次脳機能障害に悩まされている患者さんの

在宅生活の相談・・・。


しかし、私がいった時はDr.Aは既に自分の中で答えを出していて、

こうこう、こうするから・・・と私に伝えただけで、診察終了。

・・・はぁ?・・・それ・・・納得いきません(  ̄っ ̄)


入院時、退院調整の時は、

家族と本人の思いがあり、

私達が提案したサービス利用は拒否、

現在の形にしたという、経緯があった。


しかし今回の診察で、家族はしサービスを使っていきたい旨、

Dr.Aに話した様子。

だけど、Dr.はまたその時とは違う方法を提案したようだった。


患者さんと家族が退出された後、

Dr.に今までの経緯と私の思いを伝える。

「そうか、そういう方法もあるけどな。

 でも今回は違う方法でやるから。

 話は変わるけど・・・Patriciaさん、髪形変わると、雰囲気変わるね」


( ̄へ  ̄ 凸 ( ̄へ  ̄ 凸 ( ̄へ  ̄ 凸 ( ̄へ  ̄ 凸 ( ̄へ  ̄ 凸


もうっ!!いい加減にしてほしい!!!

時間の無駄~!!!


Dr.とはなんと我儘で、気ままな人たちなんだろう(#`ε´#)

あ、失礼、みんながみんなそうじゃないよ、もちろん。


この件で完全に堪忍袋の緒が切れた私・・・

相談室に戻り、主任に愚痴。

私の様子を「火山噴火」と表現されたほど、

私は怒っていたらしい・・・。そりゃ、そうだ!!


そして、最後に・・・。

面談がかぶてしまった先生、Dr.M。

残業をしている相談室を訪ねてきた。

「ごめん、Patriciaさん、

 明日の面談も1件かぶってた。

 申し訳ないけど、Patriciaさんの方をずらしてもらえる?」


・・・(-""-;)

わかりました、先生、家族に連絡してみます。


家族に電話。約束時間の変更をした。

その電話のやり取りをずっと聞いていたDr.


「よかった。ありがとうございます」


・・・先生、今度おいしいものをおごって下さいね。


そういうと、苦笑いをしながら相談室を出たDr.M。

絶対に今度おごってもらうんだから!!!


あぁ、医師とは・・・なんと自分勝手なんだろう!!

(もちろん、みんながみんなそうじゃないですよ(・ε・) )


とてもとても疲れた一日だった。