窓際コンサルの日常 -15ページ目

なんか変

他のブログを書いている人もいることですが・・・。


アクセスカウンター変でないですか。まあ最初から読者が心待ちにしそうな記事も書いていないし、トラックバックなどしてアクセスを増やすような努力をしていないので言うことでもないんですが、メンテナンス前に二桁あったアクセスが今日なんて一人。それ誰、窓際じゃないのって実質誰も見てへんやん。


システム増強したというのにスピードは遅いわ。まあただで貸してもらっているわけであんまり文句をいう筋合いもないし、システム管理者の苦労もわかるので、担当者さん心中お察しいたしますが。他のブログサービスはレスポンスも悪くないし、日本最大手ってわけでもないのでアクセスがばか高いわけではないんでしょうが、なぜって感じ。


今日は書く記事がないから文句を言ってみたりして。


急遽休み

昨日熱が出たということで保育園を早退したゆうゆは今朝も体調が悪く、どうしても仕事をはずせない妻に代わり窓際が仕事を休み対応に。なんせプロジェクトが終わったもんでフリーですからね。


しかし子供は難しい。体調が悪いせいか午前中は機嫌が悪く、3時間なき続け、抱っこの状態から降りてくれない。いいトレーニングをさせていただきました。なんとか寝かしつけ、マンションのコンビニに昼飯を買いにいき食べようとしたら起きてしまった。そこからは機嫌がよかったので楽でしたが。


しかし共働きで急に体調を崩されると困りますね。


管理組合

ブログのシステムが更新になったみたいですね。元来怠けものなんで毎日習慣づけてやらないと思わず書くのを辞めそうになりましたが、なんとか大丈夫。

ただで使っているシステムなのに数億もかけるなんて、すごいですね。もちろん広告収入とかブログから派生した書籍なんかである程度儲かるってのはあるんでしょうけど、コンサルとしてはその仕組みについては調査したいですね。(って常識なのかな)


けど本当に早くなった?


で今年窓際は住んでいるマンションの管理組合の理事になってしまいました(泣)。

現組織では最年少(同い年の公認会計士さんがいますが)なんですが、マンションの共有財産ではある修繕積立金の運用などの財務担当に。


面倒だなと正直思いましたが、やってみるといろいろ勉強できそう。ちっとモチベーションは高くなっています。若い人でマンションに住んでいる方は早い段階で理事はやったほうがいいですね。


日曜は会議だったのですが、まあ理事長さんは今回初めてということで3時間の予定がかなりのオーバー。けどしだいによくなる可能性はあると思います。そのためにもメンバーは事前にいろいろ検討して理事会は意思決定を行う場にできるようサポートすべき。今年一年はプライベートはかなり充実しそうです。


三田紀房さん

彼の漫画って面白いですよね。窓際は勉強するのが嫌いだったために彼の漫画ドラゴン桜のやっていることが自分のやっていたことでよくわかります。ただすべての勉強が嫌いだったわけではなくて、好きで得意だった科目もそうすればよかったんですが、中途半端なことをしたために苦労した気がします。数学なんて数学オリンピックにもかかわっているし・・・。


彼の新作が「マネーの拳」これもお勧めです。あるコンサルタントの方がナニワ金融道を読みなさいといったらしいですがそれと並んで読む漫画かも。彼の視点はおもしろくてプロ野球のスカウトを題材にした漫画や都会の公立高校が甲子園を漫画など他の作家とは違うマーケティングセンスを感じます。コンサル志望の皆さんハウツーものを読むまえにお試しあれ。


著者: 三田 紀房
タイトル: マネーの拳 1 (1)
著者: 三田 紀房
タイトル: ドラゴン桜 9 (9)

情報収集

今日現在のPJが終了するので早く帰宅したのですが、今年は現在住んでいるマンションの管理組合の理事になっているのでそのためのミーティングに出席。管理会社に払っているお金ってなんか多いなと思っていたのですが、しょうがないのかなとあきらめていたんですが、いろいろ見直すところがありそうですね。周りの皆さんがいろいろ考えていたことに驚きました。


それはそうとコンサルをやっているといろいろ情報収集する必要があります。いかに短い時間でいろんなものを吸収するかということがポイントとなってきます。そこでいい本があるのでご紹介を。いい経営者は間違いなく本を多く読んでいるとおっしゃっているのは堀紘一さん。だから本を読んだほうがいいとおっしゃっています。ハウツー本よりももっといろいろな本を。一方大前さんは本を読まないとおっしゃっていますあ、著書を見る限りは世界のさまざまなことを知っていますし、コンサルになりたてのころは会社の資料を多く読んだとか。出版されているかどうかは別として多くの資料を読んでいることは推察されます。


著者: フォトリーディング公認インストラクターズ, 神田 昌典
タイトル: 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
著者: トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕
タイトル: 人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考


フォトリーディングはお勧めです。もともと本を読むのは早いのですが、読んだ後数日後に忘れていることは多いです。フォトリーディングは表面的に見ると「潜在意識を使う」とか「ミカン集中法」とかオカルトチックな言葉が多いですが、読んでいただければかなりほかの速読法が目を早く動かすといったものに対してかなり脳の動き的に納得できるものが多いと思います。まず重要なのは「本を読む目的を明確にする」「読んだ後にあふぁメーションを行う」ここが実は肝だったりするのではと窓際は思っております。読む目的を明確にするってのはやっているようでやっていないこと。自分でなにを知りたいかを設定すること。マインドマップ等をつかって記録を残すこと。これが重要では。本を読んだだけではよくわからない部分があったので講座も受けてみました。

マインドマップはかなり使える方法だと思います。最近好きでよく読んでいる漫画「ドラゴン桜」やベストセラーになった「考具」(フォトリーディング自体でていますね)にもでてきていますしね。その本もご紹介しておきます。

今日もお酒

今日は事務所を移転したということでいろいろな方をよんで開所パーティ。


窓際はクライアント先にいたので遅れていきましたが。まあ、ついた後もすぐに次の仕事のミーティングが入っていたのでなにもできませんでしたが。


たまに事務所で飲むってのもいいですね。


今日は疲れたのでこの辺で。


水がやはり苦手

今日の保育園でもプールに入らなかったようです。


カート(大勢乗れるベビーカーです)の中で一人じっとしていて友達が水遊びをしているのを見ていたよう。

水をかけられるとないてしまったようです。お風呂で顔に水がかかってもぜんぜん平気なのになぜ???


子供って難しいですね。お気に入りのアンパンマンのプールを家用に買ったのですが、はじめは水をいれていないのに入ることも拒否。水が怖いというよりせまいところが怖いのか???けどまたいで入ったときにすごいねと声をかけるとよろこんで繰り返しているし、ほんと子供の笑いのつぼ、喜ぶつぼ、怒るつぼはよくわかりません。


最近のお気に入りは象さん遊び(具体的にどういう遊びかはいえませんが・・・ゆうゆと窓際の秘密です)



炎天下の中

今日は炎天下の中チームの練習。


気温が高かった割にはみんなよく動けたのではないでしょうか。一人熱中症になりかけましたが・・・。寒気がするとか言って震えているし(って完璧にそう?)。けど20分程度休憩すると復活しましたけどね。

こういうときはスポーツドリンクやミネラルウォーターをこまめにとることですね。普通の水やお茶ではダメ。のどが渇く前に飲む。がぶ飲みはしない、これが鉄則でしょう。


個人的には周りがよく見えていてパス&もらうまでの動きはよかったけど、相手に勝負をかけるときがぜんぜん。大きな古傷のある左足にボールがつきません。まあ、昔みたいに毎日練習しているわけではありませんが、休日の朝は個人練習でもしようかな。


ファスティングの成果がでてきたのか順調に体重・体脂肪率とも下がってきているし、そんなに早く息切れもしなくなったので、これを継続。体力が戻ってこないと集中力も低下しますからね。仕事にも有効だと思ってトレーニングを続けないと。


予防接種

今日は妻が仕事だったので窓際がゆうゆを病院に予防接種に連れていきました。


大人になってから初めてしったのですが、予防接種を受けるときにいろいろな注意事項って読めば怖いですよね。アレルギーがでる人が何%やら、こんなことになる可能性があるけどいいですかって書いてあってそれに承諾するんだけど、しなきゃしょうがないし困るよね。


ゆうゆは病院に来たということがわかったのか明らかにテンションが下がっている模様。

しかし注射をしたときにわーっと一泣きしただけであとはご機嫌で遊んでました。えらい。


子供っていろいろ予防接種を受けないといけないんですね。そんなリスクがあるのに。

疲れた

今日は大学時代の恩師と飲み会。


なぜ飲み会をするかというと会社で考えている新事業にかかわる部分で共同研究をするため。

いろいろ気を使いました。今の学生ってOBに気を使わなくっていいですね。


協力してもらう学生(女性)の出身校(高校)が神戸女学と判明。西から来た人間とすれば高嶺の花ですな。

大学にはいつか恩返しをしないといけないと思っていたし、こういう形で研究のテーマができればいいのかなと思っております。