フィリピーナ同居人の健康診断なんですが | フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナを知ってますか?フィリピンに住む、まさに東洋の魔女。
しかし、真正魔女のフィリピーナも存在します。
神様の思召すまま(bahalana ang dios)フィリピーナ・ウィッチと共に生きていけるのか!?

 

おはようございます。

昨夜、ちょっと深夜までパソコンで作業してて寝るのが遅かったせいか久々に寝坊しました。

 

で、今朝の朝食。

シニガンです。

例によって、昨夜作ってくれたのですが

大きな鍋に大量のシニガン

昨夜と今朝でだいぶ消化できましたが・・・・(-_-;)

 

 

 

 

シニガンにもいろいろと種類はあって、エビを中心にしたシニガンもあれば、鶏肉を中心にしたシニガンもあります。

 

基本は

・鶏肉

・豚肉

・エビ

・玉ねぎ

・トマト

・青梗菜

・ほうれん草

・インゲン豆

・生姜

・シニガンパウダー

・米のとぎ汁(あれば)

・ナンプラー

こんなのがその日のフィリピーナの気分で取捨選択されて適当にごった煮して作られます。

 

が、最初に食べた時にビックリしたのは

 死ぬほど酸っぱい

シニガンスープの素だけでも酸っぱいのに合わせて大量の酢を追加します。

見てるとドバドバドバという感じで酢を入れてますね。

常夏に暑いフィリピンなんでそんな感じになるんでしょうが、このクソ熱い日本でも案外適した料理かも知れません(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

ぽちっとな!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ
にほんブログ村

 

 

 

さて、今回フィリピーナ同居人がフィリピンに行って帰ってきた翌日。

「マハルコ、これ見て」

と言って渡されたのが、コレ。

 

A3サイズの茶色い茶封筒。

中身を開けると

2000pesosの領収書に

英文の検査結果。

 

フィリピン・ヌーベシアの病院で健康診断をやって来たようです。

 

 

昨年から、いろんな都合で長く勤めてた会社を辞めて、あちこち転職してた都合で落ち着いて会社での健康診断をやってなくて、、、、

「自腹でもしょうがないからGeneralCheck行ってくれば?」

と進言してたのですが、今回のフィリピン実家への帰省を機会に向こうで健康診断してきたらしい。

 

今回はヌーベシアの

Nueva Ecija Medics Hospital | San Isidro - Facebook

ここで。

見た感じはそれなりの病院のようで、検査結果もフィリピンの個人病院でよくある

手書き

ではなく綺麗に印刷されたものなので、私でも判読できました。

で、気になる検査結果ですが、少々コレステロールが問題のようで。

そりゃぁ、フィリピンで毎日食っちゃ寝してりゃぁコレステロール過多にもなるわな、とは思いましたがそれを口にしない分別はフィリピーナと付き合う伴侶として認識しております(-_-;)

 

さて、一通り見た私に

ドスル??

と来ました。

 

いや、病院に行くなら行こうか。

  近くの総合病院でもいいし、こないだいった隣町の大きな私立病院でもいいし・・・

 

そこでハタと思ったのですが、

この検査結果ってそのまま日本の病院持って行ってみてくれんのか?

つうか、これきちんと検査&診察するなら紹介状とか必要じゃね??

つうか、その前にこの検査結果って日本語訳して持っていかなくていいのか???

※因みに、翻訳サービスしてますよ~

正屋 -Masaya-  ~フィリピン翻訳サービス~

 

 

とりあえず、まずはいつも風邪ひいたときとかお世話になってる近くの内科の病院に持って行って、あとは必要に応じて紹介状書いてもらう感じか、、、、なと。

 

う~~~ん、めんどくさい

 

 

たまには飲みたいRED HORSE!!!

 

 

○○過去の記事はこちら  ○○

フィリピン風お食事

再びの大量のフィリピン料理 ~ソーパス~

ヤフオクやってます。ゲーム攻略本とか。パソコン関係とか。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/valerius_77

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bahalana77_ph