フィリピン地方都市で1か月生活するとしたら・・・ | フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナ・ウィッチ ~bahalana ang dios~

フィリピーナを知ってますか?フィリピンに住む、まさに東洋の魔女。
しかし、真正魔女のフィリピーナも存在します。
神様の思召すまま(bahalana ang dios)フィリピーナ・ウィッチと共に生きていけるのか!?

 

おつかれさまです。

昨日の都知事選挙。結局、予想通りの小池さんでしたね。

まぁ、私は東京に住んでるけど選挙権は地方に残してるんで、特になんとも・・・ですが。

 

しっかし暑いです。

テレビのニュースも「暑い」のテーマばっかり。

もっと報道することあるだろ~!!て感じですが。

東京も渋谷で40度超えだそうです。うちの近辺も33度(;^_^A

 

さて、今は仕事もしてなくて無職状態の私。

ある程度自由になってきたので、フィリピンへの移住も一つの視野に入れてたりしますが、、、。

 

そこで、気になるのがフィリピンでの生活費。

年金だけで賄えるのか??ていうのが当面の検討課題。

 

ある情報サイトのトップニュース見てたらちょうど

フィリピン地方都市での1か月の生活費

てのをやってた。

 

地方都市での1か月の生活費、

単身者で10万円、既婚者では20万円くらいだと。

マニラでは11万~18万、セブで8万~16万、地方都市で7万~14万だそうで。

 

では、私の場合はいくらくらいになるんだろう・・・と思い、シュミレーションしてみました。

 

1.家賃 -------------- 0千円

  賃貸アパート 2万円~7万円
  コンドミニアム3万円~7万円
  マカティなどの主要都市では10万円~25万円
  1軒家    10万円以上

 これが標準値のようですが、いちおうガパンの田舎に一軒家があるので、0円。

 

2.食費 --------------30千円

  飲料水(500ml)  26円~54円
  たまご(12個)  170円~322円
  白米 (1kg)  97円~159円
  たばこ(20本)  278円~440円
 
  外食(日本食)    5万円~10万円
  外食(フィリピン食) 1万円~2万円
  自炊         3万円~5万円

 こんな感じ。

 ガパンだともう少し安いかな。

 つうか、農家なんで飲料水はミネラル飲みますが、井戸水があります。

 私は別にガパン実家の井戸水でも可なので・・・・。

 たまごは100円くらいですね。これも、ニワトリ飼ってますから無償w

 白米も田んぼありますので、とりあえず無償

 たばこは吸いません。その分、酒は必須!!(笑

 ここは、今の東京での1か月の自炊費 30千円と同等とみなします。

 

米も野菜も自給

Jollibeeなんてめったに行きません

 

3.水道光熱費 -----------16千円

 電気代 3千円~8千円      ----電気 15千円
 ガス代 300円~750円    ----ガス 01千円
 水道代 1千円~3千円      ----水道  0千円(井戸汲み上げ)

 ここは、昔は安かったですが、最近は日本とほとんど変わらない。

 特に電気代は日本よりも高いくらいですね。

 なので、電気はたぶん日中はエアコンつけっぱなし、夜は涼しくなるので不要て感じで15千円程度。

 ガスはプロパンで安いので1千円くらいか。

 水道は井戸水基本と考えると0円。

 

4.交通費  -----------06千円
 ここがちょっと予想つかないですね。

 タクシー初乗り(97円~134円)
 タクシー 4千円~6千円
 ガソリン 1千円~6千円

 こんな感じだそうですが、移動は基本トライシクルです。

 田舎なんで、どうにかしてフィリピンで免許取ればトライシクルで行動可能、3千円。

 メンテも自分で出来るので部品代だけ考慮。
 あとは遠くに行く場合、あっちだとカバナツアンのSM行くか、ちょっと足伸ばしてパンパンガに買い物に・・・て感じでジープニー 3千円くらいかな。

 たまには、都市部に行ってマガンダなフィリピーナも見てみたい(見るだけですよ~)。

 

5.通信費  -----------05千円
 ここは私にとっては必須、つうかフィリピン人でも同じく必須でしょうw

 スマートフォンが300円~1千円、ということで通信費が1千円くらいか。
 インターネット環境は2千円~4千円、WiFi環境固定契約とか諸々含めて4千円

 

6.その他  -----------71千円
 生活用品(衣類含む)5千円~1万円。

 私はほとんど使わないので同居人の費用のみ考えて10千円
 娯楽費(酒代込み) 1万円~4万円。

 これについてはある程度見ておきたい。まぁ、向こうでも定例会は必須として30千円くらいは見ておきたい。

 自宅でカラオケ~

 お店にはほとんど行かないと思いますが、タブン(;^_^A
 そして、病気に対する準備として、
 医療費              ----30千円
 保険               ---- 1千円

 このくらい見ておけばいいですかね。
 あとは車検とか・・・。バイク(トライシクル)と車の保守費に関してはちょっと見えません。

ということで、集計すると
1.家賃 -------------- 0千円
2.食費 --------------30千円

3.水道光熱費 -----------16千円

4.交通費  ------------06千円
5.通信費  ------------05千円
6.その他  ------------71千円
う~~ん、その他が多い。医療費&娯楽費ですな。

今のうち鍛えて、極力病気にはならないようにしよう。

あとは飲み代かぁ、、、、、。

酒、自分で作るかなw


 以上の合計で、128千円也

 

取り敢えずは今の年金額で賄えます。

これに数年後以降は同居人の年金も加算されてきますので、もう少し余裕になるか・・・。

さて、どうなりますかね~。

つうか、今の同居人とこの先も別れないという大前提条件がありますが。

          Hahahahahahaha

 

 

 

 

ぽちっとな!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アジア人)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

○○過去の記事はこちら  ○○

もう一つのお話 index

ヤフオクやってます。ゲーム攻略本とか。パソコン関係とか。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/valerius_77

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bahalana77_ph