キッシュ・ロレーヌへの道(完成編) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

(前回の続き)

さあ~お料理スタート。

まずはパイ生地作り。
エジプトでも冷凍パイシートは売っているけど、今回は本に忠実に手作り!しますよ。
ちゃんはデキル主婦なので、アップルパイも焼いちゃうし、つい先日もかぼちゃのパイを焼いたばかり。
私?手作りはもちろん、冷凍パイシートすら使った事のない、パイ初心者。
もうね、パイを作るというだけでワクワク。
そしてパイ生地っていうと、思い出すのはやっぱりアレでしょ?
「シェフ大泉」・・・・・ごくごく一部の方にしかわからない話だけど、好きなので。。誰か反応してくれるかな?

ちゃんの普段の分量からすると、かなり大量なバター投入らしい、その量200g。
バターを小さくカットしてって言われたけど、失敗しないかな、ドキドキ。
時々ちゃんの顔を見て確かめながらカット。
だってね・・・自分で言うのもなんだけど・・・・
普段はかなりテキパキーっとしていて、頭の回転もくるくるーっとしている方なのに、お料理になると
何だかとっても「ドンくさい」事をしでかしてしまう私。
ちゃんに目撃されただけでも、
レモン絞り器にレモンを逆さにセットしてみたり、フードプロセッサーに刃をセットせずに回してみたり
ほら、鯖をおろしていて、指もおろしてみたり。何か他にもあったはず。

無事カットしたバターを粉に混ぜこんで粉チーズみたいなそぼろ状になったところに水溶き卵黄を投入。
そして全体をぎゅっと握ってまとめますよ、パイ生地ってこねてはダメなのね、初めて知った。
ラップに包んで冷蔵庫で二時間ほど寝てもらいましょう。もちろん、この作業はすべてちゃん。
そうそう、パイ生地にも色々あって、キッシュに使うのは練りこみタイプで パータ・フォンセと呼ぶそうですよ。
パータ・フォンセ。。いや~なんともこじゃれた響きだわ。

そして二時間経過・・・・

まとまったパータ・フォンセを(もうパイ生地とは呼ばないわっ)麺棒でのばしましょう。
目指すは3mmの厚さ。
ここで久しぶりに作業指令が出ましたよ。ドキドキ。
丸い形にしながら麺棒でのばす、のばす。が、のばす先からバターが多いので生地がだれる、だれる。
これをキッシュ型の上に乗せるところで苦戦。でろーんとなってしまい、乗せられない。
ので、また冷蔵庫に入れてちょっと固めて、また麺棒でのばして・・・・
結局この作業もちゃんがやりました。。

undefined


なんか、でろーんとしてるでしょ?
これをきゅきゅっと型に合わせて形成。はみ出た部分はカット。
あ、こういう細かい作業はもちろん、ちゃん任せ。

これを一度焼きますよ。
本ではタルトストーンという専用の重石を乗せていましたが、そんなのあるわけ、ない。
早速検索すると、小豆や石で代用、ね。
ここはエジプト、豆なら色々ありますよ~。

undefined


エジプト家庭に必ずストックしてある、白いんげん豆。
キッシュ・ロレーヌ作るのに白いんげんで重石しているのは、私たちだけかも、ね。

っと、ここで私がまさかの急用での外出。
目標45分のはずが、色々あって1時間半もかかってしまった。
その間に、ちゃんが型を焼いて~寝かせて~また焼いて~という作業を完了させてくれました。
アパレイユという、流し込む中身も作って待っててくれました。

そしてここでまた作業指令。
ハムとベーコンとチーズを・・・・切る。
そして、アパレイユを流し込んだあとにハムとベーコンとチーズをのせる、というより敷き詰める。

これってね、明らかに子供にお手伝いさせる時に選ぶ作業やんね。

うん、いいよいいよ、美味しいキッシュが食べたいもんね。
大勢に影響のない作業、やるよ。 泣いてないよ。。

undefined

焼きますよ~~。



undefined

出来た!!!!


って、何か写真で見ると微妙な感じでしょ。
美味しそうな感じには見えない。。

undefined


もう少し横から撮ればキッシュ、って感じがしたのに、上からだから切ってもよくわからない、写真失敗。
切り口も、ぐちゃってなってしまったし。

でも肝心なのは味よ、味。

という事で熱々を頂きましょう。

・・・・・・・
・・・・・・・・・・
おおおおおおおおおおおおおお、美味しい!!!!
なめらか~~~でとろとろ~~~~っとしたクリームの中にグリュイエールチーズの香りと味がふわわ~~~っと。
その中にハムとベーコン、二種類の食感と味がいいバランス。
誰かが料理はバランスだって言ってたなあ、うん、その通り。
さすが、おうちでシェフ味、っていう本だわ。ちょっとプロっぽい味がしましたよ。。

というわけで、9割方ちゃんが作ったキッシュ・ロレーヌ、大成功
はあ~美味しかった。

次は何にしようかな?
いまだ、うどんとラーメンしか打った事がない私のパスタマシーン・・・・そろそろパスタを作ってみたい。
密かに狙っているのは、リコッタチーズとほうれん草のラビオリ。リコッタチーズ、売ってるのか?
それか、せっかく型を買ったしタルトとか。タルトタタンとか食べたいなあ。



ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

undefined 
にほんブログ