キッシュ・ロレーヌへの道(準備編) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

前回、宣言してしまったキッシュ・ロレーヌ。
大福の時と同じく、頭の中は・・・・キッシュ・キッシュ・キッシュ・・・・なので作らなくては!

注1:今回と次回の内容は、普段からキッシュなんてちょちょーいと作ってる素敵主婦の方には
何を大げさな、ぷぷぷ。
と笑われそうな記事なのでご了承下さいませ。

まずは材料と道具を、と向かったのは大型スーパーのスピニーズ。

っと、その前に今回のレシピは私の愛読書からです。こちら。

おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる (特選実用ブックス)/世界文化社
¥1,365
Amazon.co.jp

本格的なフランス料理だと、まず材料が揃わないし、すごい手間かかったりするし、何より技術が全く伴わない。。
この本だと「簡単で意外と本格的」なフランス料理が沢山載っているのでエジプト料理、なんちゃって和食に飽きた時に
ちょこちょこ作ってみたりしていますよ。

ええと、まずはキッシュの型。
18cmが欲しかったけど、21cmしかないみたい、そしてそこが抜けるタイプの物が欲しい欲しい。
となると、選択肢は・・・2択、お値段もほぼ同じ。

えええ?その名もマスターシェフ????私の為に用意してくれた???

(店内でこっそり撮影)

思わずこれに決めそうになったけど、くっついている紙の裏をいくら見ても、英語表記の中に会社名が見つけられない。
私が読む限りでは中国の会社??もちろん中国製。うーん。

こちらは、愛用フライパンと同じPrestigeというイギリスのメーカー・・・の中国製。

undefined

触った感じもこちらがしっかりしているので、これに決定。
もうね、これ買っただけでかなり満足。


お次は、チーズ。
他の材料は近所のスーパーで買えるけど、このチーズは大型スーパーに行かないとないだろう、と
やってきたんだからね、ありますように。。
棚に陳列してあるパックのチーズコーナーには、なし。
ではいつも大行列で苦手なカットしてくれるチーズコーナーに行きましょう。
10人くらいのスタッフの人が忙しそうにしているけど、彼らにこのチーズの名前を言って通じるのだろうか・・・・。
っと、一人だけコックさん帽をかぶったおじさんがいるので、彼に聞いて見ましょう。

「フィー ギブナ グリュイエーーール?」 (グリュイエールチーズはありますか?)
「フィー!」(あるよーっ)

わあああ、やったー。
巨大ショーケースの一番端っこにいらっしゃいました。直径20cmくらいのが半円分、どーんと。
他のチーズは何種類もあるのに、グリュイエールはこれ一個だけ、もちろんスイスから。
レシピによると必要なのは60g。でもエジプトではチーズ買うときは少なくとも100g、普通は250gか
500gだしなあ、と思い切って250gを頼んで・・・・・ふと値段を見ると。。。

1キロ199ポンド。

えええええええ、高すぎる、無理無理無理。
と思った時にはもうおじさんはチーズを手にカット台へ。
んんん、まあせっかくだし、目指すは本格キッシュ・ロレーヌだし、たまの贅沢だ、と値段を見なかった事にして、待つ。

はい、と手渡されたのは350gちょっとで、値段は85ポンド???
えええええええ?
聞くと、表示してあった値段は間違いだったそうで、本当は1キロ230ポンドだそう。
1キロ230ポンドも物なんてエジプトで見たことないぞ、無理無理無理。
残念だけど、、返そうとすると、おじさんが「じゃ、この半分にしたら?すごくいいチーズだよー」

・・・・いいチーズって知ってるって。
・・・・・・キッシュ・ロレーヌはグリュイエールチーズ使わないとダメなんだって。
・・・・・・・・・番組でも(マスターシェフオーストラリア)フィリッポ氏が間違えてチェダーを選んでしまったから
        最下位になって帰らされたんだって。


undefined


買っちゃった
200gで45ポンドって!

注2:45ポンドって600円くらいでしょ?そんな高くもないのでは?と思われるかも知れませんが
   エジプト庶民生活派としては、45ポンドはチキンの丸ごとが二羽買えたり、トマトが20キロ買えたりする値段なので
   かなりの贅沢品なんですよー。


日本もチーズ高いからね、ちょっと見てみると。。
オーダーチーズ
300gで2100円!って日本の方が高いのね。
日本で食べるチーズフォンデュが高いわけだわ。

あとは、ベーコンとハム。こちらはちゃんが購入しておいてくれました。

undefined

ビーフベーコンと、スモークターキーハムですよー。
キッシュ・ロレーヌとしてはのベーコンとハムなんだろうけど、それは無理なお話。
あとは、卵、生クリーム、薄力粉、バター、などなど。

さあ、材料は揃ったよ~。
と、朝っぱらからちゃんちへ行き、お料理スタート。

続く。



ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

undefined 
にほんブログ