1年ぶりのシナボンの日♪ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。


もう昨日になってしまったけど、4月9日はちゃんのお誕生日~
去年決めた約束が、「これから毎年シナボンでお祝いしましょ」
だったので、去年と同じお店で買って持って行きましたよ。
何とプレゼントもリクエストにより去年と全く同じ物選ぶの楽でいいけどね。

こちら去年のもの。

箱に入ったままでロウソク立ててるっ

こちらは今年のもの。

undefined

あれ、なんだか写真がでっかい・・・
今年は、、
ちゃんとお皿に出してみました。
ちゃんと歌ってみました。
ちゃんとロウソク立ててみました。

ちゃんが何歳かって?ヒントはロウソクの数・・・
解った方は静かに心に閉まっておきましょう。

いやあ、1年ぶりに食べたシナボン、相変わらずのパンチの効いた甘さ。
次はまた1年後でいいわ。。

ちゃん、素敵なんんーじゅうーーんんーー歳になりますように。
こんなに楽しく家族ぐるみでお付き合いができる友達が出来るとは思ってなかったよ。
それだけでもこの町に来た意味があったと思えるくらいよ。
この大変な国の大変な時期を一緒に乗り越えましょう!
また来年も同じ顔ぶれでお祝いできますように、インシャアッラー。

・・・と、ちゃんをほろりとさせた(多分ね)ところで、話は変わって

前々回に書いた、Masterchef Australia が楽しすぎる件。
アルアハリーおよび、ナショナルチームの試合くらいしかテレビを見る事がなかった私が
10時になったら(あ、4月からは10時になったみたいです)正座する勢いで1時間ほぼ動かずに
見ているくらい。昨日は前日の競技の下位三人が「キッシュ・ロレーヌ」を作る競技で、
最下位の人がキッチンを去る、という手に汗握る回。
一時間真剣に見ていたら、強烈にキッシュ・ロレーヌが食べたくなってしまった。
スタバにキッシュがあったけど、一度食べたら油っぽくて全然美味しくなかった覚えあり。
ほうれん草のキッシュだったっけ?
シラントロカフェのマッシュルームキッシュもイマイチだった。

つ・・・・作る?

いやいや、作り方なんて今日初めて知った、というレベルだし・・・
キッシュの型なんて普通に売ってるのかな?
それより、大量のベーコン使ってたけど、ビーフベーコンでも美味しくなるかな?
それよりそれより、グリュイエールチーズが命みたいだけど、ここで売ってる?
売ってても輸入物だから、絶対にすごい高いやろなあ・・・・。
ちなみに、今回最下位になった人は、グリュイエールを使わずにチェダーを選んでしまったのが敗因。

はあ~キッシュロレーヌ食べたいよー。

決めた、作る(きりっ)

私たちだって(もちろんと一緒に作るのが前提)たまには、こじゃれた物を作ってみるからねー。
おフランスの香り漂うキッシュロレーヌ!
まずは型探しからスタート!


ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

undefined 
にほんブログ