大福の夢破れる・・・・ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

そうそう、大福の事を書いておかなくては。
(誰も覚えてない&気にしていないかも知れませんが~)

捜し求めていた粉はコメント欄からの情報を頂いて入手できました。
購入場所はヘリオポリスのアルファマーケット。

undefined


粘米粉(ライスフラワー)と糯米粉(グルテンライスフラワー)の二種類。タイ産。
馴染みがなさすぎて知らなかったけど、もち米って糯米と書くのね。餅の字だと思っていた。
検索してみると、餅を作るための作物が糯・・・対義語が粳(うるち)、ふむふむ。
っていちいち検索していると前に進まない

そして小豆は前回ちゃんが悪戦苦闘した赤竹小豆と、普通の小豆。こちらもタイ産。

もちろん早速作ってみましたよ、憧れの大福。
ブログのレシピ通り、レンジでチンして混ぜてまたチンして・・・ん?

途中で顔を見合わせる私たち。


何か、ぷ~~~んとニオイがするよ。
ニオイの表現には結構自信があるけど、いいのが浮かばない。
古い戸棚の中のニオイというか、古本屋さんのニオイというか。うーん、ちょっと違うな。
簡単に言うと、東南アジアっぽいニオイ。古いもち米を使ってるからなのか?
この粉自体が古くなったからなのか?これがタイのもち米粉の正しいニオイなのか?
とにかく、気になるニオイ。
とてもじゃないけど、和菓子に合うとは思えないニオイにつき、中断。

ニオイに敏感とは思えないちゃんが(失礼っ)ダメだ~って言うくらいだから、よっぽど?
まあ気にならない方もいるだろうから、個人差ありって事で。

勇んで作りはじめた私たちはニオイにやられて一気にトーンダウン。
「これさあ、大福にするの厳しいよね・・・・」
「うん、私はちょっと無理だわ~」
「東南アジアっぽいお菓子ならいいんじゃない?ココナッツミルクとか使って。頑張れ~(また丸投げ)」
「ちょっとクックパッド検索してみるわ」

ささ~っと大福熱が冷めた瞬間。
結局それ以来、私たちが大福にチャレンジする事は・・・なかった。

意外だったのが、小豆。
自慢じゃないけど、日本にいる時から小豆を煮た事、なし。
そんな私が煮ても美味しく出来ました
せっかくなので、ぜんざいもどきを食べようと、お餅もどきを作成。
粘米粉も糯米粉も消費したいので、両方混ぜてみたり、コーンスターチを
入れてみたり、何度も試食を繰り返し、ついに完成。
その頃にはもう鼻が麻痺したのか、餡子の甘さがカバーしてくれたのか、
ニオイもあまり気にならず、美味しく頂きました

あとは、粘米粉の分量を多めにして、みたらし団子を作ってみたり。
ご飯に米粉を入れて、簡単おはぎも作れるみたいなので、やってみようかな~。
あれ、すっかりニオイを克服してる?

<情報求む>
今度は小豆が売り切れです~。
どこかで見かけた方は教えて下さいませ。


ブログランキング参加中。
クリックで応援してね。

undefined 
にほんブログ