ついにオープン、NORDSEE♪ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

金曜日にお久しぶりの巨大モール、シティスターズへ遠征してきた。
なぜ金曜日を選ぶかというと、休日で道がすいているから

その代わり、シティスターズは・・・混んでる汗



またまたセール遭遇。冬物セール♪
以前買った服が30%オフになってるのを見てしまったけど、もう3割分は
着ているしね、と変な計算をしてみたり。
50%オフの服を2着買って、大満足。

家でお昼食べて来たから、お気に入りカフェでお茶しましょ。
その前に、ずっと工事中だったあの店はオープンしているか?と行ってみた。


クラッカーオープンしてるぅうううう!!!
それは・・・NORDSEE ←サイトに飛びます。

勝手に北欧かオランダ生まれだと思っていたけど、ドイツだったのね


もう一年前から工事のビニールシートに書かれた見覚えのあるロゴが気になって
行く度に覗いて
いた。二ヶ月くらい前にやっと内装工事が始まった感じだったので

そろそろとは思ってたけど、やったー♪



旅行好きさんや、添乗員さんなら見た事あるでしょ、ヨーロッパのあちこちの町で。
私が入った事があるのは、確かドイツのどっかの町。肉料理に辟易していた頃に
シーフードのファストフードがある♪と喜んでフィッシュバーガーを食べた覚えあり。
あと、デンマークかどこかの(既に添乗時代の記憶が薄れつつある、こわっ)ホテルの
隣にあって、シーフードサラダをお持ち帰りでホテルの部屋で食べた事も。



さて、メニューはこんな感じ。



エジプトに暮らして



サラダ、バーガー類、フィッシュナゲットやシュリンプナゲット、お魚プレート、などなど。
表紙に100%GERMANYって書いてるけど・・・・それは食材は全部ドイツからって事?
それは無理やろうし、レシピは忠実にドイツのスタイルって事?


ここのバーガーは小さめみたいだから、じゃあ、一番無難そうなフライドフィッシュバーガーの
コンボにしてみよう。飲み物はコーヒーはダメだっていうのでスプライトで。
ポテトはフレンチフライかウェッジズか選べるので、ウェッジズで(カタカナで書くと変な感じ・・)
注文してからも、メニューをじーっと見て研究。
魚プレートは80ポンド以上ばかりで、結構なお値段。サーモンだと100ポンドかあ。


20分経過・・・
来ない。

カウンターの中ではドイツ人かな?スーツを着たでっかい男性がにらみを効かせて立っていて
仕上がった料理をチェックしているのが見える。彼がチェックするたびに再びキッチンに戻される料理。

ウェイターさんに英語で話しているのでエジプト人ではないのは確か。
ちょうど料理があがってくるカウンターが丸見えだったので、見ていると・・・・何だか大混乱中。
そのドイツ人らしき人も疲労困憊な様子。



30分経過・・・

来ない。



近くのテーブルの後から来た人が既に食べているのを見つけて、
ついに担当ウェイター氏に文句を言ってみる。
多分、最初の喫煙席から禁煙席に代えて貰った時点でオーダーが抜け落ちたような気が。
すぐに持ってきます、3分待って。と言われてから15分後にやっと届いたのがこちら。




エジプトに暮らして


アラスカポーラック、のフライドバーガー。バゲットがカリッとしていて美味しい。
ソースもポテトも美味しいんだけど、待ちすぎて疲れてしまい美味しさ半減。

食べていると、周りのテーブルにもどんどん料理が運ばれて来た。
見ていると、一様に同じ反応。



「え?ちっちゃ。」 ・・・聞こえないけど、絶対そう言ってる感じ。



そう、メニュー写真では大きく見えるお魚も、実際はかなーり小さい。
値段からすると、もっと大きい、もしくは普通サイズと思ってしまう。
これって
輸送費が大半?エジプトでは80ポンド、100ポンドはファストフードの値段じゃないしね。


帰ってから、アラスカポーラックって何だっけ?と調べて見た。

またひとつ賢くなりました、すけそうだら!すけとうだら、でもいいらしい。かまぼことか練り物に

使う、って事は安い魚なはず。へえ、マクドナルドのフィレオフィッシュもすけそうだらなのかあ。


私の大好きなスモークサーモンや牡蠣やホタテなどの前菜類も全然なかったなあ。

やっぱりエジプト用のメニューなのね。



行ってみよう!というエジプト在住者さんは、もう少しキッチンもウェイターさんも慣れてから

の方がいいと思います。



私が帰る頃はもっともっと大混乱中。な、様子がこの写真からにじみ出ているかしら?

左奥では店員さんのバトル、横で頭にヘアキャップ?被ってるのが疲労困憊ドイツ人。

左側にもずらっと席があるけど、殺気立ってカメラを向けられませんでした・・・・。



エジプトに暮らして


クリックが更新の励みになります♪

今日も元気にクリッククリック。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村