やけど、その後。 | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

やけどしたーって書いたっきりにしてしまい、色々とご心配かけてしまったようで・・・

コメント、メッセージ頂いた方、有難うございました音譜


やけどは・・・・・もうすっかり良くなりました。

べとべとの塗り薬が良かったのか、水ぶくれにはならず、三日後くらいにはぽろぽろと脱皮が

始まり、今はまぶたの一部がちょっと赤いかな?程度。他は全くわからないくらいになりました。


やけどは、と書いたのは。。。


やけどの2日後の夜、真っ暗なベランダで下に置いてある物を取ろうとしてかがんだ瞬間、

がっつーん ビックリ

と、クーラーの室外機を支えている鉄の棒の角に頭をぶつけて、流血。

おでこから5cmくらい上の部分で、傷は小さいのにでるわでるわのタオル二枚分ガクリ(黒背景用)

このまま止まらないのでは?と怖くなり、またまたクマにSOS電話。

つながった頃には血は止まってたけど、頭がんがん。


またまた慌てて戻ってきたクマに、消毒と薬をつけてもらい(買い置きしてて良かった)

念のため病院でレントゲンとか?とも考えたけど、傷は小さいし、血も出てるし、気分も悪くないし、

と、家で様子を見る事に。結局その後2時間くらいは痛かったけど、なんとか就寝。


結局、その後3,4日は傷周辺を触ると痛かったけど、これまたすっかり良くなりました。


日本では、二度あることは、って言うでしょ?

友達には先に割り箸を折っておくといい、とか言われたけど・・・

やけども流血も、注意不足ではあるけど、私的には不可抗力あせる

ベランダの鉄の棒は明るい時は見えてるから、いつも気をつけてたのになあ。

というか、何でベランダに、それも頭の高さに室外機を置くのよっ(業者の配慮ミス)



やっぱり、最近疲れてるのかなあ・・・

ふと、思い立って近所のモスクに行って見る事にした。



エジプトに暮らして




この日は雲があって綺麗な空。

エジプトでは雲ひとつない空が普通なので、ちょっと雲があった方が綺麗に感じる・・・


これを見ている方の大半がイスラム教徒ではないので、分かりやすく書いてみると。。



イスラムでは、礼拝は一人より、集団でする方が良いとされているので、人々はモスクへ集う。

そこには、ありがたい何かのご本尊や、何かを祀っていたり、何かの宗教画や、

何かの磔刑像があるわけではない。

お祈りの方向を示す物と、礼拝するスペースと、礼拝を先導するイマーム(導師)がいる場所

それがモスク。


女性はモスクへ行かずに家で礼拝するのが一般的なので(もちろん行っても問題なし)

スペースは小さめ。夫婦でない男女が一緒に並んで礼拝は出来ないので、男女別になっていて

このモスクは二階が女性スペース。



エジプトに暮らして



時間より早めについたので、誰もいない・・・

絨毯がふかふかで、暖かくて座ってると寝そうになった汗



時間が来て集まった女性は私を入れて5人だけ。

先に書いたように、一人よりも集団、なので自然に5人くっついて礼拝する事になる。

初めてモスクに行った時(神戸モスク)何で他に場所があるのに、こんなにちんまりくっついてるの?

と不思議に思ったっけ。



規定のお祈りのあと、ドゥアー(祈願)の時間・・・

この程度のやけどと怪我で済んだ事に感謝して、でもでもでも、もう何も起きませんように

家族が健康で無事で一年過ごせますように、と長々とドゥアーしてきた。



最近は近隣諸国であっちもこっちも政情不安。

チュニジアでは、20数年の独裁政治への不満で、市民による抗議行動で大統領が亡命、かあ。

あの・・・・

エジプトは既に30年なんですけど。そんな話はまたいずれ。

真剣に色々書いたらつかまりそう。そんな国ですの、ここ。





クリックが更新の励みになります♪

今日も元気にクリッククリック。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村