ランタンいろいろ | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

ぼーっとDVDなどを見ている間に10月になってしまった・・あせる

ここにTSUTAYAがあるわけもなく、DVDは友達から回ってきたもの。以前からの主婦ランチ友達は主に二時間ドラマやドキュメンタリー、お笑い系を貸してくれるし、最近よく名前の出てくる駐在員妻さんは映画やドラマ、バラエティ物を山盛り持っているので大量貸しをして貰っている。(貴女のせいおかげで、水曜どうでしょう、にはまりそうです)


この貸し借りのおかげで、日本では全く見なかったジャンルのドラマや映画を見るようになった。といっても、かなりの時差ありなので、ここに書くと「ふっるーーい」と言われそうなんだけど。昨夜観たのはフィンランドが舞台の「かもめ食堂」これ見るとおにぎりおにぎり食べたくなるとは聞いていたけど、私はそれよりも、きのこと塩鮭が食べたくなった。だって、この国にはマッシュルームしかないし!誰かえのきとしめじを栽培して欲しい・・・。


一番好きな外国はスペイン、次いで北欧なので、大好きな北欧の景色は心にじんじんしみてきた。北欧周遊ツアーしか行ってない時は、フィンランドはちょっと地味な印象だったけど、オーロラを見るフィンランド周遊ツアーの添乗をして以来、しみじみいい国だなあ、と認識がかわった。映画の台詞によると、スナフキンとミーは異父兄弟らしい。ああ、シリアラインに乗って指紋がふやけるまで、甘エビを食べたい(添乗員&行った方しかわからないかも)朝食から出てくるスモークサーモン各種を食べたい・・・。



さてさて、ラマダンも折り返しを過ぎた。町の様子をレポート、というリクエストを頂いたので以前ちょっと触れた「ラマダンのランタン」がどのように飾られているかをご紹介。徒歩圏内を徘徊してきた。



近所のカフェレストラン



マンションの軒先



近所のレストラン



うちのマンションの軒先



近所のケーキ屋さん

在住の方にはわかると思うけど、ちょっと色合いの可愛い感じのランタンだけを写してきた。うっわー、って思うようなキンキラキンやらセンスの悪いランタンもある(多い)けど、写す気失せたので、なし。ラマダン明けまで、もう少しラマダン関連の記事が書けそうなので、テーマに「カイロでラマダン」を追加してまとめてみました。




                   人気ブログランキング参加中 banner

                       今日も応援クリックお願いします

                       返り咲きにご協力をお月様