こんにちは!

TAKAKOです。

 

この夏最後のバカンス、

サルデニア島のお話で今回は

滞在先カリアリの街から車で1時間程の

海の街を訪れた時のお話です。

 

 

★ちなみに前回のお話はこちらから

↓↓↓↓↓

 

 

以前SNS経由でお知り合いになった

サルデニア島在住日本人のSさんを訪ねて

彼女が住む海の街へ行ってみました!!

 

 

SNS上だけでやり取りがある方と

リアルでお会いするってドキドキしますね♥

 

 

事前にSさんが地元のおススメの

レストランを予約して下さって

お互いの家族とみんなでランチをご一緒しました♪

 

 

 

さすが海の街!!

新鮮な魚介が豊富です。

フィレンツェでは中々ない種類のものもあり夫は大満足。

 

 

 

サルデニア島に来たら必ず食べるカラスミのスパゲッティ。

 

 

 

こちらは夫が感動したウナギです。

日本だったら白ご飯に丼でいただきたい気分♥

 

 

本当に海の真ん前、何なら砂浜から

直でレストランに入れるという立地の

海に面したレストラン。

キレイな海が見えて眺めも最高。

お料理も美味しいし色んなお話もできて

満足度120%でした。

 

 

ランチのあとはBARへ移動して

更に色々お話しました。

 

 

この頃にはお互いの子ども達は慣れてきて

意気投合して一緒に遊び始めてくれました

 

 

 

Sさんのサルデニア島での生活、人生、子育て、

周りに住むお友達との絆や助け合い、

女性たちの強い生命力や生き方のお話を聞いて

本当にものすごいエネルギーをいただきました。

 

 

それと当時に人と人との繋がり、身近な助け合いって

今の世の中本当に重要な事だと思いました。

もう必須!!

 

 

 

やっぱり人間は一人では生きられないようにできているし

どんなに窮地に陥っても身近に少しでも声をかけてくれる方や

気にしてくれる方が誰かいるというのは本当に心強いですね。

 

 

 

Sさんと直にお会いしてこういうお話を聞くのは

私にとって必要だったなキラキラと思いました。

ガツン!!とインパクトがありました。

 

 

しかもこのSさんとのご縁は結構不思議で

実は私の夫はSさんと会うのはこの日2回目だったんです。

 

 

夫は今年3月(おじいちゃんの100歳記念パーティー)と

更に5月にいつも幼馴染み仲間の皆様と

2回に渡りすでにサルデニア島に来ています。

 

 

その際私は何度かその旨や夫が現地から送ってくれる写真を

SNS上にUPしていました(い~な~私も行きたかったな~的な笑)。

 

 

恐らくSさんはそれを読んでくれたと思うし

夫にも私は以前から「サルデニア島に行ったら

こういう日本人の方がいるから一度会ってみたい」

という話をからしていました。

 

 

5月に夫が仲間達とサルデニア島滞在の際に

実は偶然夫達はSさんのBARに立ち寄りカフェを飲んでいたのです!!

 

 

 

もちろん夫はそのBARがSさんが

いるBARと言う事は知らなかったし

私から少し話は聞いてたけど

実際Sさんの顔も知らないし

全く具体的な情報がない状態で

偶然が起こっていたのです。

サルデニア島の大きさを考えたら

いくらその時彼らがカリアリを拠点としていたとしても

全く知らないBARにたまたま立ち寄ったら。。

ってもう「奇跡」です。

 

 

その時カウンターにいた日本人の方を見てピンときた夫は

直接その方に話しかけて私が以前話してた

日本人の方だというのを確認して

すぐに私に電話してくれました。

「今ね~Sさんといるよ~」

「はあ!!??」ってびっくり!

ものすごいサプライズを送ってくれました拍手拍手拍手

 

 

この時の詳しいエピソードはこちらから

↓↓↓↓↓↓

 

そんなSさんとの出会い。

もう必然以外の何物でもないと確信しています、

 

 

今回の滞在でSさんとリアルにお会いするというのは

本当に私に必要だった事で実現できて心から嬉しく思います。

大満足の時間でした。

 

 

 

更に夕方カリアリの滞在先に帰る前に

せっかくなので彼女が住む街の

海に入って行こう!!という事になり

家族で近くの海に行きました♪

 

美しい~~~!!!ラブ

 

 

透明度が凄かった。

カリアリのビーチと同じく

プラスチックゴミが本当に少なくて

感動泣しました。

 

 

こういう海がもっともっと増えてほしい!!

とりあえず海に行ったらゴミを捨てないという基本的な事はもちろん

マイクロビーズを含む洗剤とか製品を買わないとか使わないとか

できる事はいっぱいありますね!

 

 

 

 

 

夕方だったので日焼け止めも塗らず

私はひたすら波打ち際を裸足で歩き

息子と夫はひたすら水の中で遊んでいました。

 

 

家族がみんな元気で一緒に居られることの有難さ。

 

 

当たり前じゃないんだなあ~と再確認です。

双方のご先祖様を含め

私達をいつも見守ってくださってる

方々には本当に感謝です。

 

 

サルデニア島の地のエネルギーと海のエネルギーは

本当に強いと感じます。

 

 

色んな偶然がサラリと起きます。

 

 

こういうところに住んだらそら長生きできるかも~と

100歳のおじいちゃんを見ていて思います。

 

 

巨人伝説や色んな神話があるらしいので

DNAにもちょっと秘密があるんでしょうね。

 

 

サルデニア島、ますます興味深い。

 

 

そんなわけで今回のサルデニア島滞在でも

とりわけ重要な一日のお話でした。

 

 

サルデニア島のお話、もうちょっとだけ続きます。

およろしくね♥

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!

よい一日を!!