こんにちは!

TAKAKOです。

 

今週月曜日に無事にフィレンツェに帰って来ました。

先週1週間サルデニア島のカリアリという街に滞在しました。

 

 

いきさつはこちらから。

↓↓↓↓↓

 

今回の度は何でか幸先良かったのか

毎回飛行機に乗る前にいつも来る

強い頭痛や吐き気があまりなく

ちょっと頭がチクチクするなあ~位ですみました!!

ちょっとした奇跡!!

 

PISAの国際空港です♪

 

しかもコロナやなんやで飛行機乗るの、正に2年半ぶり!!

結構ドキドキ&ズキズキ(?)するのかと思いきや

意外と体調は良く、肩すかしなかんじでした。

 

 

 

 

飛行中、先月お世話になったばかりの

エルバ島上空を通過致しま~す♥

 

エルバ島、もう既に懐かしい。

来年また来るからねラブラブラブ

 

 

 

PISAから約1時間弱程の飛行でサルデニア島が見えてきます。

もう何だかこの時点で海の色がヤヴァイ程に美しい。

 

 

 

サルデニア島に着いた翌日早速ビーチに行きましたキラキラ

 

エルバ島の海も大概きれいだとは思っていましたが

サルデニア島は更に上をいっています。

 

 

海水の透明度はもちろんですが

本当に海の中もビーチも

プラスチックごみがわずかしかないのです。

 

 

海水浴中に目の前をプラスチックの破片がフワフワ通っていくとか

そういう事も起こらないんです!!

 

肉眼では見えないミクロなレベルまで見たら

そりゃ何かしら水中にあるのかもしれません。

 

でも水中もキレイ。

ビーチもたまに落ちてるのを

見かける時もあるけど(拾うよ!)

でも確実に他の場所に比べたら少ないと思います。

 

 

ビーチを所有、または管理する人たちと

そこへ来る観光客や地元の方々の努力の賜物だな!と思いました。

 

 

 

そんな初日から私達を感動させたサルデニア島。

場所はカリアリという島の南の方の街です。

 

 

ここには夫の祖父が住んでいます。

今年の春見事に100歳を迎えましたお祝い!!

 

 

パーティーには夫しか参加できず

私と息子はフィレンツェでお留守番だったのもあり

おじいちゃんの強いリクエストで

「生きてるうちにもう1回ひ孫に会いたい!」という事で

今回のバカンスとあいなりました。

 

 

今回は1週間おじいちゃん宅にお世話になりながら

あちこち色んな所を廻りました。

 

 

前回家族で来た時は息子がまだ小さかったし

その頃はまだ海に別荘があったので「海オンリー」の滞在で

ほぼ海以外はどこにも行ってないバカンスでした。

今考えるとちょっと勿体ない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

今回はカリアリの街にあるお家で滞在させていただいて

しっかり街中や博物館、美術館、近郊の街などにも行って

より深くサルデニア島を知ることとなりました。

 

 

もう大満足です!!

エネルギー充電バッチリ!って感じです。

 

次回も引き続きサルデニア島のお話です。

暫く続きま~~~す笑

よろしかったらお付き合い下さい♥

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

Buona giornata!

良い一日を!!