● 湘南・茅ヶ崎のブランドって何だろう?
こんにちは。 中 淑子(なか としこ)です。
はじめてのご訪問の方は、プロフィールをどうぞ。
(仮称)茅ヶ崎ブランドってのがあります。
茅ヶ崎全域のモノ・コトをブランド化して発信していくことを目指し、道の駅から発信する「(仮称)茅ヶ崎ブランド」として進めているらしい。
まあ、ようは、茅ヶ崎町おこしってやつですね。
ですから、何が茅ヶ崎ブランドかって、決まっているわけではありません。
そんな中、市役所がアンケートをとって、茅ヶ崎市民にアンケートをとったらしい。
茅ヶ崎市民が持つ自分たちのイメージはこちら↓
今日のテーマは
湘南・茅ヶ崎のブランドって何だろう?
茅ヶ崎市民が持つ、茅ヶ崎のイメージ
・ サーフィン
・ 海
・ 朝が早い
・ ゆるさ
・ 音楽・映画
・ 野菜が美味しい
・ 人が良い
・ 里山
・ 自転車
・ のんびり
・ 祭り
みなさんが持つ茅ヶ崎のイメージは同じですか?
私が茅ヶ崎に越してきて13年程になりますが、
だいたい上記のイメージと同じです。
それにもうひとつ加えると、「田舎」ってワードが入ります。
都内で忙しく働く都会人からすると、茅ヶ崎市っていうのは
湘南ライフ憧れの地ってイメージらしく、実際に移住者も多い。
東京から、東海道線で1時間程度。
通勤で都内に通っている方も多くいらっしゃいます。
何か必要であれば、横浜や都内には出れるけど、
日常生活は、茅ヶ崎市内で困らない程度。
茅ヶ崎は、私のように個人事業主や会社経営者が多いです。
町が狭いから、余計に多いように感じるのかもしれませんが。
昔から茅ヶ崎に住んでいる人達は
・ 漁師
・ 農家
さんたちです。
海側は言わずと知れた漁師さんですが、
私が住んでいる北側は、昔からの農家さんや地主さんが多いです。
そして、北側は遺跡も沢山見つかっています。
昔から、人が住んでいた証拠なのですね。
先日、茅ヶ崎市内の事業主が集まって
「(仮称)茅ヶ崎ブランド」認定についての説明会がありました。
将来的には、茅ヶ崎ブランドとして、市外の皆さんに認知してもらい、
沢山の人達に、茅ヶ崎に来てもらいましょう!という。
だから、茅ヶ崎ブランドに登録してねっていう、市役所の話。
でもね、実際茅ヶ崎って特に有名なものがあるわけではない。
ですから、みんな困っているわけですよ。
それぞれの事業主が、自分たちの扱っている商品や、サービスなどを茅ヶ崎ブランドとして登録するのは自由ですけど、それだとイメージがバラバラになりますよね。
(登録しても、全部が認定されるわけではないそうです。)
茅ヶ崎ブランドって何だろう?
茅ヶ崎市として、ブランディングするって難しいことなのだなあ、と実感。
その点、川越市とかは、行政がうまく統率して、川越ブランドを作っているな、というイメージがあります。
良かったら、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。