たまにはごはんもの | 毎日るうくん

毎日るうくん

我が家にやってきた沖縄生まれのわんことの毎日を綴ります。

ほんの数年前までは待ってれば山菜便が山盛り届いた季節。

とくに掘りたての筍とか、たらの芽とか。


当たり前だったことも、突然当たり前でなくなるってさびしいショボーン


亡くなったるう母の実家の両親を偲ぶ頃でもある。


まぁ、待ってもこないのは仕方ないので、筍だけはせっせと見つけた時に買っては茹でるを繰り返してた4月。


これは八王子滝山の道の駅で購入。

画像は茹でたあと。

程よい大きさ4本で1,000円ウインク


見事にるうくん色なごはんキョロキョロ

たこめし、筍と厚揚げ煮、切干大根


筍と挽き肉の炒めもの

これ、シンプルに醤油だけだけど、美味しいのだ

味つけには九州の甘めのお醤油を使用


筍ご飯、新わかめと新玉ねぎのお味噌汁、蟹(かまぼこ)玉


山菜おこわ

たくさんの筍にたまたま手に入れた蕨入り

↓炊く前


↓炊き上がり〜ストウブ鍋でたくさん炊いたからおこげも爆笑


今季、一番人気の筍メニューは天ぷら

鰆の塩焼きの下になっちゃってるけど、木の芽を衣に散らしてある


まだまだ食べたいけど、また来年かな。

今年は筍当り年だったのか?道の駅で買ったのはもちろん、スーパーで買ったものもぬか下茹で後は柔らかくておいしかったな。