ご縁を感じる | 広島のメディア殺到のベーグル専門店 森のべーぐる団

広島のメディア殺到のベーグル専門店 森のべーぐる団

森のべーぐる団 団長のブログです。広島市西区草津南にある
Richcontactという主に子ども達の習い事施設の3Fでベジベーグルやベジパンを中心に素材にこだわったヘルシーなパンを焼いています。

団長です。

今日はまたすこぶる寒いです。

室温も粉の温度も水温も低い!

温度計とにらめっこで焼きました。汗


今週からクロワッサンマルシェさんへの納品日が毎週火曜日になりました。

以前(楠木時代)のパターンに戻って、これって必然なのかも。



さて、

この前の続きです。


ベーグルを焼く事にハマってしまった私が、

広島で美味しいベーグルのお店に出会うことになったのは何かしらのご縁あっての事。


当時安佐南区沼田に住んでまして、

いい感じの田舎感を満喫しながらの生活をしてました。

長男の幼稚園をどうしようって時に、山一つ越えた戸山に森の幼稚園が新しくできるってタイミングよく知り、内容を聞いたらもう行かせるしかない!

だって園舎なしで毎日森に入って遊ぶんです。

めちゃ楽しいですよね。

即入園しました。


戸山は良い処です!

人口どのくらいかは知らないですけど、

小ぢんまりとしたコミュニティで、人は優しくて自然はいっぱいで。

子育てするにはもってこいの場所です。


そんな大好きな場所にある「森の幼稚園」から森のベーぐる団は「森の」をいただきました。

ベタですね。笑


地域の催しへ森の幼稚園としてバザー参加する際に

絶賛ハマり中だったベーグルを出したのがきっかけで、その後ベーグル専門店を出すことになった訳ですが、この時にはまだ店を持つなんて全く頭にはありませんでした。

ただ、ひたすら自分で食べるための美味しいベーグルを焼きたいだけ。


当時のベーグルのレシピは発酵短めのモチモチというよりムギュムギュの食感のものでした。

噛みごたえありまくりです。笑


そんなベーグルを焼いていたのですが、珍しかったのでしょうか、バザーで意外な評価をいただき、その後も事あれば食べてもらう機会に恵まれ、果てにはイベントへの出展オファーまでいただくことに。


これって、店を出せ!ってことなんだろうか?

と、

調子に乗ってしまった私は店舗探しをする事に。


と言っても当時はまだサラリーマン。


妻と二人でベーグルを焼いていたのもあり(妻の方がかなり上手でした)、妻が店主で私は時間の許す範囲で手伝う形で店を持つ計画にしました。


そんなに簡単には見つかりません。

特に居抜きでとなるとなかなか…


初めて食べて感動したあのお店は既になく、同じ場所にパン屋さんが入っていたのですが、なんとその店主さんは妻がマクロビオテックの講座を受けていた時に仲の良かった方の息子さんのお嫁さん。

少々ややこしい説明ですが、要は知り合いでした。


聞けば2人目のお子さんを授かったため店を辞めるので、次に入るパン屋さんがいないか探していたと言うではありませんか!


何というご縁!


必然的に店が向こうからやってきました。

しかも希望の居抜きの形で。


盛り上がりまくって立候補、じゃないな。

是非やらせてくださいと懇願しました。


ご縁を感じる極みってやつですね。


今日はこの辺りで。


長文を最後までありがとうございました。


この後の激動はこの時にはまだ来ていないのです。


森のベーぐる団 団長