下仁田あじさい園 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

街中でも、ところどころで紫陽花が咲いているのを見かけるようになりました。
先週末は、気になっていた下仁田あじさい園へ。
30年ほど前、この辺りは通勤路だったのですがその頃はまだなかったスポットです。
それもそのはず、2004年から植栽を始め2006年からは地域住民による「紫陽花を育てる会」が発足。関東一のあじさい園を目指して、住民と町が力を合わせて管理されているそうです。

出発したのがお昼頃だったので、まずはおなかを満たします。
レストラン ラセールへ。
若い頃、来ていたので懐かしい…
ハンバーグシチューをいただきました。


さて、あじさい園を目指します!

事前に友だちに聞くと、駐車場が混んでるよ!とのこと。おそらく涼しい朝や午前中のほうが混んでいるかな…とよんでいました。12:00過ぎに到着した時には混んではいるものの帰る車もあり、スムーズに停めることができました。


入園料300円を払って中へ入ると、係の方が全体のようすを説明してくださいました。


わぁー咲いてます。これは期待できそう!


まずは、可愛いあじさい傘の映えスポット⛱️




あじさい園の規模は、面積30.000㎡

あじさいはおよそ20.000株だそうです。


色とりどりの紫陽花。

鮮やかなブルーが美しいです。



園内は高低差があるので、階段や坂がありますが、チップを敷いてあるなどして、歩きやすいようにしてくださっています。


日陰は涼しいけど、日の当たるところは暑い💦

帽子か日傘は必須です。日傘の貸し出しもありました。紫陽花もこの時間になると、お疲れ気味。


遠くの山並みや田畑の風景が気持ちよくて、暑いなかでも癒されます。


この東屋でひと休みしましたが、涼しい風が吹いてほっとしました。




ちょうど見頃のときに行けたので、紫陽花を存分に楽しむことができました!

1時間ほど散策した後は汗びっしょり💦

暑かったけど、係の方がみなさん親切で、素敵な園だなぁと思いました。


その後は、道の駅しもにたへ。

こちらも30年前にはなかったので、初訪問です。

上信電鉄の各駅のポスターがありました。

上信沿線の風景は、この辺で育ったわたしにとっては懐かしさを感じるものでした。

神津牧場のソフトクリーム🍦

美味しかった〜