川越氷川神社 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

川越氷川神社⛩️


2組の夫婦神と出雲大社の縁結びの神を祀っていることから、縁結び・夫婦円満のご利益があると言われています。

木製の大鳥居は高さ15m!


こちらの鳥居下にはかざぐるまが飾られていました。


説明書きによりますと…


日本人は昔、「風が想いを運んでくれる」と考えていました。透明な空気の流れである風を、目に見せてくれるのが「かざぐるま」です。

〜境内に吹く風に乗った想いが、きっと神さまに届きますように。


「かざぐるま」も「縁結び風鈴」もそんな思いがこめられているのですね。


7月6日からは、かざぐるまに代わり1500個もの江戸風鈴が境内を彩る「縁結び風鈴🎐」が始まるそうです。


こちらには、かざぐるまと同じ薄紫色の風鈴。




吊り灯籠も癒されます。


絵馬トンネル


鯛みくじ


こちらで御朱印帳を購入。たくさん色があって迷いましたがこの色に。後で、ちょうどかさぐるまと同じ色だったなぁと気付きました。