春の秩父へ その3 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

少林寺を参拝したあとは、道の駅ちちぶへ行きました。

秩父観音巡礼でまわっていた時に、何度かここでお昼を食べた思い出?の場所です。

この日は秩父らしいものが欲しいなぁと思って、ちちぶ餅とポテくまくんのお菓子を買いました。


ちちぶ餅、写真を撮り忘れましたが、まわりのお餅がふわっふわに柔らかくて美味しかった〜


お土産を買って外に出ると、なんとなんと‼️

ポテくまくんに遭遇🐻


ポテくまくんのプロフィールはこちら


可愛いすぎるー🥰

一緒に写真を撮ってもらいました。

この日一番テンションあがりました笑


↓写真を撮ってもらった後のポテくまくんです。

さて、遭遇したときのポテくまくんとどこが違うでしょうか?

正解は…

大好きなみそポテトが、背中側に回ってしまっていたのを、係の?お姉さんに直してもらったところです。


最後は水潜寺に寄ることにしました。

水潜寺は秩父札所最後の札所、結願寺です。


季節もいいし、結願した参拝者で賑わっているのかと思いきや、誰もいませんでした。

新緑に囲まれた本堂。




ひっそりと静まり返った境内の奥では、石仏に見守られたシャガの群生が。ここまで広い範囲で咲き誇っているのを初めて見ました。。。




シャガの花に癒され、三十三観音に見送られて水潜寺を後にしました。


8年振りに訪れた秩父は、やっぱりいい所でした。札所は3ヶ所行きましたが、いつもそこで待ってくれているような安心感がありました。これは秩父に限らず、大好きな奈良のお寺でも、いつも感じるんですけどね。

わたしは気に入ると同じお寺に何度も行ってしまうタイプです。行った事がない所に行くのも楽しいけど、懐かしくてほっとできて安心できる場所ってやっぱりいいなぁと思います。わたしにとって、秩父ってそんな所です。