春の秩父へ その2 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

橋立堂の迫力に感動し、カフェで癒されたあとは、秩父神社へ向かいます。


以前、訪れたときの記事はこちら↓




拝殿に向かってかなり人が並んでいました。

初詣はきっとかなりの人出なのでしょう。

しばらく並んでやっとお詣り。

見事な社殿の彫刻。こんなに鮮やかだったかな、と思っていましたが、どうやら保存修理がされたようで、正面の彫刻は令和4年12月に完成と書かれていました。




参拝をした後、秩父神社の参道にあたる番場通りを散策しました。前回寄らなかったので、楽しみにしていたところです。

大正モダンを思わせる建物や古民家が並び、風情ある街並みである番場通り。食べ歩きをしても楽しそうです。

ここでランチにしました。


パーラーコイズミ

創業50年以上とあって、レトロな雰囲気が素敵なお店です。

食品サンプル😊パフェ美味しそう〜

でも食べたのはハンバーグ

デミグラスソース、洋食ランチ!という感じですよね。美味しかったです。


お昼を食べた後は、すぐ近くにある第15番札所、少林寺へ。『第15番 少林寺』今回は第15番の少林寺から始めます。街中にあるこのお寺、すぐに見つかったのですが、駐車場に続く細い道は工事中で通行止め近くの秩父神社の駐車場に車を停めて、そこ…リンクameblo.jp


前回お詣りしたときは、山門を建設中だったので、今回くぐることができました。

小坊主くんが新しい〜



洋風な蔵造りの観音堂

芍薬はもう終わり際