進雄神社へ | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いています。
心癒される神社や素敵な御朱印も好きです。

2月の初めに雪が降ったと思ったら、先日は20℃超えの暖かさ、春も少しずつ近づいてきたなぁと思う今日この頃ですね。
桜には早いけど梅はそろそろ咲いているかなと思い、三連休の晴れた日、進雄神社へ行ってきました。




ふと見ると、鳥居の柱に孔雀の羽根🪽が!

以前参拝したときにはなかったので、いつからでしょうか?

この神社は神苑に孔雀がいます。

今回は購入しなかったのですが、神社の御朱印帳も孔雀のデザインのものになっていました。青とピンクがありすごく素敵でした。


さて、鳥居を進むと可愛らしいおもてなしが。

そして手水舎も、春の装い。


神馬に橘の木も元気そう。


参拝客は、ぽつぽつと訪れていました。

この神社の空気はやはり気持ちよくて好きです。


そして、孔雀の待つ神苑へ。

いましたいました〜

身繕い?をしていて、なかなか写真を撮らせてくれませんでした😅

こちらは素敵な後ろ姿🦚


神苑の梅はまだ咲き始めたところで、つぼみも多かったです。


蝋梅は満開。




こちらの枝垂れはもう散り始めていますね。



こちらはあと少しで満開。春はもうすぐ🌸


大好きな仏像や神社めぐり、これまで長いこと一人で楽しんできましたが、生涯のパートナーができ、これからは色々なことを一緒に楽しんでいきたいと思っています☺️