2024年 初詣は山名八幡宮 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いています。
心癒される神社や素敵な御朱印も好きです。

明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします。
2024年の初詣は、何度かブログでも紹介している山名八幡宮⛩️へ。
三が日に訪れるのは初めてです。

いつもは車🚗ですが、今回は電車🚃で!
学生時代まではお世話になっていた上信電鉄ですが、すっかり乗る機会もなくなっていたので、懐かしいー

1日と2日は1日フリー乗車券が販売されていて、こっちがお得と駅員さんが教えてくれました。

高崎駅→山名駅までは片道360円なので、往復で乗ると220円もお得!

切符を切ってもらうこともほぼないですから、こういう切符はいい記念になりますね。


高崎駅から山名駅までは13分くらいで到着。

子どもの頃はなかった駅が2つも増えています。

駅から山名八幡宮までは歩いてすぐ。


たくさんのお店が出ています。

甘酒の香りがして、お正月という感じですねー

賑わってはいますが、混んでるという感じでもなさそう。


1日に訪れた方の記事ではかなりの人が出ていて、参拝まで40分ほどかかったと書かれていたので覚悟して行きました。でも早めに行って着いたのが10時過ぎだったからか、それほど並んではおらず、行列は拝殿前の階段半分くらいまで。少し待ったくらいでスムーズに参拝ができました。

帰るときには階段下まで長い列が出来ていたので、ちょうどタイミングがよかったようです。


曇りという予報でしたが、青空が見えて風がないので、お日さまの光があったかい☀️穏やかな時間でした。

帰りも上信に乗り、高崎駅まで戻ってきました。



なかなかブログ更新出来ていませんが、今年はもう少し記事をアップ出来たらなぁと思っています。

さしあたり、東博が楽しみです。




今年のお正月は元日から大地震のニュース、これ以上被害が広がりませんように🙏

わたし自身、今年は環境が変わりますが、周りの人を大切に、日々を大事に生きていきたいと思っています。