光徳寺 素敵な御朱印と天井画 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

すさまじい勢いの台風19号でしたね。
一夜明けてからも、次々とみえてきた被害…これ以上、被害が大きくなりませんように。。。
わたしの地元では土砂崩れが発生し、また住んでいるところの近くでは、早い時間から避難勧告も出ていました。
日頃から避難準備もきちんとしておかないと…と痛感しました。


先日のことになりますが、群馬県西部「西上州」の寺社を紹介する小冊子「にしじょたび」で、気になっていたお寺に行ってきました。

藤岡市にあります光徳寺。

桜の季節は、それは綺麗なことでしょう!

仁王門

本堂


新しい本堂には、素晴らしい天井画があります🐲

この日は御住職がいらっしゃり、御朱印をいただいたあと、拝観させていただきました。

中島千波画伯による龍の天井画
(↓こちら「にしじょたび」より写真をお借りしました。)
宝珠とお髭が光って見えることや、見る位置によって龍の鼻の長さが変わって見えることなど、優しい御住職が説明してくださいました。
馬頭観音さまや干支の守り本尊の仏像など見せていただきました。

こちらの龍の絵は、御朱印帳の表紙にもなっています。
今使っているのが終わったら、ぜひ買いにいきたいと思っています。



境内も見どころたくさん。

観音堂

お猿さまの摩尼車
願いがかない厄が猿(去る)

旧本堂の鬼瓦
くぐると魔除けになるそうです。
もちろんくぐりました。

境内の墓地には、江戸時代に日本独自の数学である和算を確立し、ニュートンに匹敵するほどの天才といわれた藤岡出身の数学者「関孝和」のお墓があります。
群馬県民なら誰でも知ってる上毛かるたの「わ」
”わさんのたいか せきこうわ”です。
また、日航機墜落犠牲者慰霊地蔵尊もあります。

いただいた御朱印
書道の師もされていた御住職の、篆書体による御朱印。
とても素晴らしい、貴重な一枚をいただきました。