ハート形土偶大集合!! | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いています。
心癒される神社や素敵な御朱印も好きです。

先日、現在開催中の特別展に行ってきました。

群馬県立歴史博物館 第100回企画展
ハート形土偶大集合!!
縄文のかたち・美、そして岡本太郎


こちらのハート形土偶は、群馬県出身ですハート
群馬県東吾妻町郷原出土
県内で展示されるのは65年ぶりとか!(東京国立博物館保管)

その特徴は、
♡顔の形がハート形やだ円形をしている。
♡鼻が大きい。
♡おちょぼ口。(←ちょんと穴が開いてるとこが口らしい。)
♡うずまき模様がトレードマーク。
♡キュッとしまった細いウエスト。

国宝 仮面土偶 は、期間限定の展示でした。

山形土偶(左) とみみずく土偶(右)
ハート形土偶に続き、関東地方で登場した山形土偶。
顔の形が山形の山形土偶は、両手先が反り返ってるのも特徴らしいですが、なんかルンルンしてるみたいでかわいいですよねピンクハート

ミュージアムショップでついやってしまったのは、土偶ではなく仏像ガチャです。
観音菩薩が欲しくて2回もやってしまいましたが、なかなか出ないんですよね。。
今回は広目天像と阿弥陀如来像。
阿弥陀さまは、同じの持ってた〜
広目天さまは初です。ちゃんと邪鬼踏んでます。
わが部屋の仏像ワールドへようこそキラキラ

足下には、たくさんのどんぐり
いつの間にか、すっかり秋ですね紅葉