蓮久寺 素敵な御首題 | 仏像(あなた)に逢いたくて

仏像(あなた)に逢いたくて

元々、大好きな仏像にお逢いしたくて巡ったお寺について書いていました。最近では主に群馬県内や近県のお寺や神社へお出かけしたときのことを書いています。あいかわらず仏像が大好きなので、タイトルはこのままです。

群馬県安中市にあります日蓮宗のお寺、蓮久寺。




本堂


おもかる石
願い事をしてから石を持ち上げ、自分の予想より軽ければ願いが叶い、重ければ叶わない、とのことです。


社務所入り口で迎えてくれる柴犬「れん」
にわとりもいるようなのですが、今日は出会えずでした。

10月限定の御首題
もみじと鹿
お会式限定の御首題

細かい切り絵が素晴らしいです!
一枚一枚、心を込めて作ってくださっているのが伝わってきます。
他にも鬼子母神の御朱印など、色々な種類があって、どれをいただこうか迷ってしまいました。
御住職は不在とのこと、奥さまが対応してくださいましたが、お話しも楽しく、またぜひお伺いしたいと思いました。