こんにちは、
岡田宰治です。


前回は「「一割増し」の自分を目指そう」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12792589656.html


今回からは、『ティータイム あたたかい家庭幸せのアイデア25 大川隆法著』をテキストに、実体験を交えた解説にチャレンジします。




初回のテーマは「人に優しくしてもらう方法は」です。


※本書からの引用部分は青字になっています。

「立ち向かう人の心は鏡なり」といいますけれども、そういうところは、やはりあるのです。
人間は、親切な人と会うと親切になります。
ところが、棘がある人と会うと棘が出てくるのです。これは一つの法則です。
したがって、自分が周りの人に優しくしてもらう方法は、自分自身が優しくなることです。
これが、いちばんの近道なのです。



合わせ鏡ともいわれていますが、本当に相手によって自分が変わるので、逆にいえば人の反応を観察すれば、良い反省材料が与えられます。
たとえば、みんなからそっぽを向かれるという場合は、原因はこちらにあることが大半です。
Mさんは知識も技術もある治療家ですがリピーターがないという悩みがあり、世の中や社会に対して不平不満をもっていました。
実際のカウンセリングを覗くと、その原因は分かりました。
まず、相手の話をよく聴かずに自分の意見をかぶせること、笑顔や言葉遣いなど配慮がなく、上から目線で指導する模様がみて取れたからです。
それらのことを遠回しにアドバイスしても、Mさんは全く気付いていないようで響かない様子でした。
合わせ鏡に気付いたら、反省が入るので事態は改善するのですが残念なことになりました。
このように、利他の心がある優しい人は、相手の反応を受けとめ反省心もあるのですが、自己中の人は相手が行動で示すわけです。
この例のように、この合わせ鏡が理解できるかどうかで、全く違う展開になります。


夫婦げんかや嫁姑の問題などで、「相手がひどい。相手が悪い」と言っている人が、ものすごい善人で、相手だけが一方的に悪いということは、普通はないわけです。
すべての人に好かれるような人は、そうはいかないかもしれませんが、そういう人になれるように、自分のできる範囲で努力しなければなりません。
そして、「自分は、初対面の人と会ったときに、どういう印象を与えるだろうか」といった観点から、自分を、もう一度、見てみる必要があるのです。
たとえば、初対面の人と会って、みんなから、「あなたは素晴らしい、ものすごくできた人だ」と言われる主婦が、ご主人とだけ調和できないということならば、ご主人に問題があります。
ただ、そういう経験がないのであれば、やはり自分にも、思い当たる問題点は何かあるはずです。
結局、あなたが、ものすごくよくできた人になれば、相手も変わってきます。時間の差はありますが、変わってくるのです。



すべての人間関係にいえる法則ですが、家庭というのはユートピアの最小単位です。なぜなら、家庭調和するとそこには天国が生まれるからです。
また、夫婦や親子、嫁姑などの関係は、転生を越えた深い縁があるので、理解し合うことができれば、良い関係を築くことは可能です。
しかし、家庭内ではいろんな葛藤があります。
この中で相性がありますが、お互い理解できると相性が良く、理解できないと相性が悪いという関係になります。
この壁を乗り越える鍵は、相手を理解できるかどうかにかかっています。
心の法則には、「相手の心は変えられないが自分の心は変えられる」というものがあります。
トラブルになっているケースを観察すると、自分は正しいという前提のもと相手を変えようとしているか、力で押さえ込んでいるかのどちらかです。
こんな時は、「なぜ、こんな問題が起こっているのか」を、まず相手の立場で理解する努力が必要です。そして、特定の人とだけうまくいかないのであれば、トラブルシーンを思い出し、自分の言動を点検する必要があります。それとともに、相手がなぜそういう反応になるのかを理解する必要があります。
いままで人間観察してきていえることは、相手を変えようとする人は嫌われ、相手を理解しようとする人は好かれるということです。
この問題を突破するポイントは「愛」ですが、自分も相手も「天に生かされている存在」という心を持てるかどうかだと思います。


-------------------------------------

ブログに書けない内緒の話はメルマガで。



--------------------------------------

健康メンテナンスや体験トレーニングのご予約は下から


-------------------------------------------

※書籍『若返り筋メソッド』アマゾンから発売中!

※「若返り筋メソッド」認定トレーナー制度について

--------------------------------------

若返り筋メソッド座学&体操実習(少人数制)

・4月1日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド つるかめ体操【基本+応用編】

セミナーの日程は↓から
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21054

------------------------------------------