こんにちは、
岡田宰治です。


前回は「認定トレーナー紹介10【杉山正義さん】」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12763837771.html


今回は「人生は流れる川のようなもの」です。


最近、つくづく思うことは、「人生は流れる川のようなもの」という感覚です。


今まではそれほどでもなかったのですが、お客様や友人などと会話しているときに、その方の人生が川の流れのように感じることがあります。


もう少しビジュアルな表現をすると、たとえば50歳の方の場合であれば、子供の頃から現在、そして晩年の姿までの流れを感じるのです。

たとえば、Cさん85歳男性の場合であれば、「人生を通して丁寧に生きてこられたんだなぁ」、Tさん90歳女性の場合は、「お金の使い方を通じて愛を体現されているんだ」これが走馬灯のように、人生全体の流れみたいなものを感じるのです。


この流れの感覚は仏教でいうと諸行無常ですが、栄枯盛衰のような儚さだけではなく、人生を通した充実感みたいなものまで感じるようになりました。


この感覚は仏教でいうと諸法無我にあたるのかもしれませんが、人の人生は長いようで短く、短いようで長い。

成功や失敗などの経験量や、努力や気づきなど経験の質によってできていて、その総合体みたいな流れるエネルギーがあり、それを感じ取っているようです。


施術中にそういう話を聴いていると、一人一人の人生はとても味わい深く値打ちがあり、映画でも観ているように心に響く何かを感じるのです。


・六十を過ぎて初めて気付くことは多い


わたしの場合はふつうより遅いのかもしれませんが、五十代まではそういう感覚は持てませんでした。


とにかくコクピットに座って操縦桿を握っているように、前をにらみ、進歩向上することばかり考えていたので、周りの景色をゆっくり眺める余裕などなかったのです。


家族を養うこと自分の人生を盛ることだけで精一杯、自分は自分、他人は他人みたいな感じでしょうか。


それが、数年前から副業を通じて異質な人との出会いがきっかけとなり、それが刺激となって人間への関心が深まり、人間観察するのが楽しみとなってきたのです。

なぜなら、出会う方々はとても輝いており新鮮で学びに満ちていたからです。


わたしはどちらかというと理系タイプのマイペース人間で、合理的かつ論理的に生きている方なので、友達は多くなく人付き合いは苦手な方でした。


六十代に入って急に人間に感心が生まれ、今までの理性的な対応だけではなく、会話の中で心のふれあいを感じるようになってきたのです。

そしてこの人間がつくる世界が素晴らしく見えるようになりました。


・30年以上の仏道修行を生かすとき


1991年、太陽の法という書籍を読み進めるうちに、アトランティスの記憶がよみがえるという体験を通じて、仏道修行を始めることになりました。


それまでは、損得だけメリットがあるかないかで判断して生きてきましたが、この時に深く反省し、世のため人のために活躍できるように「生まれ変わろう」と決心しました。


ところが、仏道修行というのは一朝一夕にはいかず、焦って前に進もうとすると、逆に後退するありさまでした。


また、10年経ち20年経っても何の進歩も感じられず、鏡に映っている自分を観てもたた歳をとっているだけに見えるので、自己満足の世界かなと思ったこともあります。


ところが、ある機会に30年前の自分と今の自分との違いを、思いや行いを通じて振り返る機会がありましたが、心の中は全く別人に変わっていることに気付いたのです。


一言で言うと、思っていたこと考えていたことが現実になっているということ、これは思考は現実化するということです。


昔は世のため人のためと言いつつも、実際はいつも自分のことばかり考えていましたが、いまは、いろんな人のことのことを思っている時間が多く自分のことを考えて居る時間は少なくなっています。


そういう状況の中で、開業当時は100%、現在20%残っている健康保険の出入りが激しい仕事は卒業し、心を整えながらマンツーマンで問題解決していくスタイル一本にまもなく変える予定です。


ここからが人生の正念場だと自覚し、能書きだけはでなく、本気で魂の救済業に取り組んでいきますので、これからもご支援どうぞよろしくお願いします。


-------------------------------------------

※書籍『若返り筋メソッド』アマゾンから発売中!

※「若返り筋メソッド」認定トレーナー制度について


-------------------------------------

プライベートやブログに書けないことはメルマガで。



--------------------------------------

若返り筋メソッド座学&体操実習(少人数制)

・10月8日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド股関節集中2
・11月5日(土)18~20時(当研究所&Zoom)
座学+若返り筋メソッド股関節集中3

セミナーの日程は↓から
https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/21054

--------------------------------------

相談や施術のご予約はこちらから