こんにちは、
岡田です。

前回の30日チャレンジは「ランニング30回」でした。
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12441528262.html

約1ヶ月半の間に30日間ランニングしてみて、
身体の変化を観察しその結果をまとめました。


今回は、腹筋を割る体幹トレーニングに挑戦。


昨年の春にも同じテキストを使って挑戦しましたが、
無残な結果となってしまいました。

参照「30日間、腹凹腹割に挑戦」2018年3月~4月
https://ameblo.jp/baffaro7/entry-12369361420.html


その経験から多くの学びと気づきを得たので、
今年、再挑戦することにしました。


テキストは昨年に続き「腹凹腹割」
トレーナー仲間達の評価も高い30日プログラムです。




まず、結果から報告すると、
生まれて初めて腹筋は割れました。

やや不本意な割れ方ですが…。


60近くになってからでも遅くない、
筋トレは何歳からでも効果が出ることを証明する、
その一つの実証は出せたと思います。


それでは、変化や気づきから、
健康づくりに役立ちそうなことをお伝えしましょう。


(30回後の数値変化)


・体重  60.2kg→59.9kg
・体脂肪 17.3%→18.8%
・ウエスト72センチ→73センチ
・BMI  22.2→21.9
・ヒップ 87センチ→90センチ
・太もも 50センチ→50センチ


数値的な変化としては、
体脂肪率とヒップが増えたことです。

有酸素優位のランニングから、
無酸素優位の筋トレへのシフトにより、
運動特性の違いが現れた感じです。


(トレーニングの中身)


2月27日に開始~3月29日に終了、
3月3日の熊取ロードレース当日以外、
一日も休まずに続けることが出来ました。

一日分の運動は日替わり4種類の筋トレ、
これを3セットずつ行うというもの。

また、10日ごとに強度や目的が変わり、
1~10日まではベーシックコース、
11~20日まではローディングコース、
21~30日まではピーキングコース、
非常によく練り込まれたコンテンツとなっています。




所要時間はベーシックコースは20分程度ですが、
ピーキングコースとなると40分はかかります。


実際に変化を感じ出したのは、
ローディングコースに入ってからでした。

最後まで一度も腰痛や筋肉痛に悩まされませんでしたが、
これはプログラムの完成度が高いことを第一に、
コンプレッションインナーとH.G.Hアミノ酸、
これらの効果も大きかったと実感しています。


(この間やっていた他の運動)


・整体歩行 


3kmを週に3回という通常のパターンで行いました。
歩行時間は3kmを27分強で、
整体歩行の中では最速の「異次元歩行」で歩きました。


この歩行は、インナーマッスルが鍛えられ、
主要な関節がしっかり潤滑することで正しい姿勢となり、
ゾーンに入ることも可能な歩行です。


筋トレとともに整体歩行が欠かせない、
もう一つの理由は、
有酸素運動をしないと胴回りの脂肪が減りにくいからです。

中年で脂肪がたっぷりある人は、
筋トレと有酸素運動をセットすると健康的なので、
筋トレと歩行は両輪と考えると良いでしょう。


(皮下脂肪の変化)


前回は、お腹周りの脂肪層が邪魔して割れなかった、
この皮下脂肪は、本当に厄介な存在です。


1.2月のランニングでかなり薄くなりましたが、
薄くなればなるほど、残っている部分が気になるもの。


残りの皮下脂肪は、引き続きお風呂でつまみましたが、
皮下脂肪が減るにつれ、皮ふにたるみができて、
それがシックスパックを邪魔するのは残念です。


(ウエアなど)


愛用のBIBIパンプとスパッツはサポート力が高く、
安心してトレーニングができるので助かります。

傷めるリスクを減らすだけでなく、
筋肉痛も残りにくいし姿勢も整います。


朝から晩までこの上下を着ていますが、
筋トレ時だけでなく日常も快適なので手放せません。


(食事など)


H.G.Hアミノ酸のサプリも筋トレとの相性抜群です。

寝る前に飲むと成長ホルモンが多く出る、
と本に書いてありますが、
そのとおり筋肉が付きやすく、
脂肪の減りも順調でハッキリ違いを感じます。

これも、筋トレの友といえるでしょうね。


筋トレ中に気になった点は、
お酒を飲んだ次の日は筋肉が付きにくかったことです。

今までも情報としては知っていましたが、
実際やってみると間違いないことがわかりました。

辛いところですね。


(まとめ)


悪戦苦闘の末、なんとか人生初の腹筋割りを達成できました。



あと、皮ふのたるみをうまく処理できれば、
もっとハッキリ写真に写るので、
筋トレ続けながらのひと工夫を考えています。


いづれにせよ、
何歳からでも筋力アップは可能だし、
柔軟性の向上も可能だし、
筋肉絞り体操のように楽にできる方法もあるので、

歳だからといってあきらめないでくださいね。(^^)


この延長線上にあるのが、
生涯現役とピンピンコロリというゴールですから。



次回のチャレンジ報告は5月下旬の予定。


---------------------------------------

(筋肉絞り体操・足腰サポート編)セミナー

・4月 6日(土)18~20時(天王寺)
・4月17日(水)14~16時(心斎橋)
・4月26日(金)14~16時(天王寺)
・5月13日(月)18~20時(天六)
・5月18日(土)18~20時(天王寺)
・5月31日(金)14~16時(天王寺)
・6月 5日(水)18~20時(天六)

70歳までの元気な方・各7~10名限定
【セミナーの詳細はこちら】



--------------------------------------



 
--------------------------------------

プライベートやブログに書けないことはメルマガで。