8馬力で浮かびたい~

 

しかし。。。。なぜ8馬力は6馬力より遅いのか?  (゚ペ)ん-?

 

2馬力奉納~(´;ω;`)  ←過去記事

いろいろと考えた。

足の長さによる抵抗もあっただろうが、もっと根本的な何かがあるように感じる。

ハイスラスト仕様・・・・高推進仕様・・・力強く進む・・・

プロペラサイズなんて、こんなに馬鹿でかく、強そうなのに・・・

ギヤ比を落とし、トルク重視?だから遅い??

調べていて、明確な答えが・・・・・

 

出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

答え

6馬力 : 5500/2.15×15.2×60/100/1000=23.33 km/h

8馬力 : 5750/2.92×14.6×60/100/1000=17.25 km/h

 

なんとまぁ~

試乗結果そのまんま。

 

6馬力は1人乗りだと22km/hだったが、二人で乗ると14km/h

これが8馬力ならトルク重視で、重くなっても、速度はあまり落ち込まないのかもしれない??

 

 

上記計算は何かというと、

最高回転数をギヤ比で割り、プロペラのピッチを掛け

分を時間に換算し、cmをmからkmへ換算。

で、出た答えが 

およその船の速度 

試乗測定そのままの数値で、手違いでないことが分かった。

 

8馬力のペラのピッチがそもそもの原因で、低速でトルク重視が要因。

調べてみると、ハイスラスト用にもピッチの大きなプロペラがある。

早速注文してみた。 

 

簡単に計算してみると

ハイピッチ 8馬力 : 5000/2.92×27.94×60/100/1000=28.70 km/h

 

実際はどうかな?ピッチを上げると、回転数が上がらない可能性も・・

 

 

で、実物がこれ  グレーの樹脂製だ

ノーマルは白塗装のアルミ製

 

 

装着!

 

 

比較

グレーの方がひねりがデカい

 

 

 

1回転で進む理論上の距離   1インチ=2.54cm

 

標準    14.605cm

 

 

ハイピッチ    27.94cm 

 

 

 

結果:台風前に、試走

 

 

穏やかな 海上ランチ

 

んで、結果は22.7km/h

 

二人乗りでも18km/h以上は出そうな気がする~

 

上陸後すぐに水通し

 

明日に向けて準備オッケー!!

 

のはずだったのですが、台風が~

最強クラス!  ん?

明日のコラボは・・・????

中止ですね・・・残念!

 

 

ちなみに、私は準備していますよ。14日に一人でも行ってみようかなと・・・

 

 

しかし、やっぱり8馬力は重たい・・・取り回しに一苦労~

6馬力のハイピッチ探してみようかな・・