さて、ご覧の通り、4機種揃いました。

夏休み企画 自由研究の時間です!

それぞれの船外機、どれくらいの速度が出るのか、

比較してみました~~~~~♪

 

と、軽快に楽しい企画をお伝えする予定でした・・・

が。。。

 

下記 画像を最後に、BF2DH君は お役御免を察知してか、

私の手元から、海にお帰りになりました・・・

 

 

色々と浮かれていたのでしょうね・・・(海の上だけに・・・)

外部タンク仕様にして、給油が簡単!って紹介したかった・・・

 

 

 

上陸に向けて 500m

このBF2DHをセットし、ニギニギして給油

速度測定開始♪

意外とスピードは出た

あと50mでスロープというところでした・・・

 

ネジ締めが甘かったのでしょう~

ハンドルから手を放し、立ち上がって体制を整えた時にガゴガゴっと

とっさにハンドル掴んだが、後の祭り・・・

 

海中に消えゆく2馬力・・・・

 

 

普段は付ける転落防止ロープもせず・・・・

その結果が・・・泣

 

 

 

 

彼はこれだけを残し、海中に消えました。。。

これまで ありがとう~BF2DH

彼とは18回一緒に海に浮かびました。

長崎にも行きました。高知の海でも浮かびました・・・・

 

3代目船外機として楽しく過ごしました。

彼のおかげで、BF2Dに詳しくなりました。

まだまだ補機として役目があったのに・・・・

 

初代「安D丸」からの付き合い

・ リョービボートエース GEB - 25

・ ジョイクラフト  JBB - 250

・ アキレス   LF - 295

・ プチボーイ 247

・ リョービボートエース GEB - 30

 

最後は

YAMAHA     Fish 12

 

ダイケイ270でのセットはなかった

 

 

 

こんな別れになるとは・・・・悲しい

もうこれで、手元に2馬力はありません。

 

で、気を取り直して・・・・・・・(´;ω

 

自由研究♪

使うボートは

           YAMAHA     Fish 12

レストア完了です。 12フィート 360cm

 

エントリー船外機

2馬力 BF2DH  現行型 17‘年

4馬力 68D    前モデル 06‘年

6馬力 3JE    現行型 16‘年

8馬力 6FXK    現行型 17‘年

 

 

 

過去のデータから、瞬間はもう少し いい数字が出るが、平均的にみて

2馬力  8~9km/h     (ボートエース250)

6馬力  20~21km/h  (ダイケイ 270)

当然、ボートの形状にサイズ、素材で誤差も大きいのですがね。

 

これらをもとに、4馬力と8馬力の速度を予想してみたい。

そして、一番効率のいいと思う組み合わせを愛機にしたい。

 

 

2馬力  8km/h   馬力の4倍      馬力×4=8

6馬力  20km/h  馬力の3.34倍    馬力×4-2/3馬力=20

馬力が2から6へ上がると、倍率が4倍から少し下がる

下降係数を適当になるように計算していくと、

下記のような数値に行き着いた

低馬力では、おおよそ馬力の0.1倍の数値を3から引き、その数字に馬力をかけて出た数値と、

馬力の1.2倍の数値を足したものが、平均的速度となりそうだ。

式にすると

「(  3  -  馬力  ×  0.1  ) ×  馬力  +  馬力 ×  1.2  」

 

当てはめてみる

2馬力の場合    ( 3 - 2 × 0.1 )× 2 + 2 × 1.2 = 8

6馬力の場合    ( 3 - 6 × 0.1 )× 6 + 6 × 1.2 = 21.6

 

いい感じの数字が出てきた

では、4と8馬力に当てはめてみる

4馬力    ( 3 - 4 × 0.1 )× 4 + 4 × 1.2 = 15.2

8馬力    ( 3 - 8 × 0.1 )× 8 + 8 × 1.2 = 27.2

 

ちなみに、「9.9馬力で30キロを超える」と前オーナー

当てはめると   ( 3 - 9.9 × 0.1 )× 9.9 + 9.9 × 1.2 = 31.8

 

うん、いい感じ 

ただし、20馬力以上は下降してしまう残念な式です。 

 

ちなみに、

・以前手入れしたマーキュリー2スト5馬力、ダイケイ270で15km/hで滑走ならず

計算式では18.5km/hになるが、現実的にはバランスが良くなかったのであろう・・・

 

また、40馬力で55km/hを聞いたことがある。馬力の1.375倍

 

馬力と速度の係数は2馬力の4倍が一番いい結果だ。

          40馬力で4倍だと160km/h  ありえんわな (笑)

 

机上予測として、

4馬力は15 km/h以上を期待

8馬力は27 km/h以上を期待

 

で!

 

結果発表~♪

馬力      速度        予想値との差

2馬力  10km/h    +2

4馬力  13km/h    -1.2

6馬力  23km/h    +1.4

8馬力  18km/h    -9.2

 

8馬力・・・・・???え???って思うでしょ?

でもね、当然の結果なんだぁ

 

原因は足の長さ

 

2&4&6馬力はS足  ボートS足仕様

で、8馬力・・・SでもなくLでもなくその上の X足

 

トランサムを 「 X 仕様 」 にするともっといい数字になると期待できるが、

なにせ、重たい スターンヘビー~~~~  

馬力がデカけりゃいいってもんじゃない!ってことかな

 

次期 愛機 はトータルバランスで 「6馬力に決定!」

 

8馬力 売ろうと思う・・・・ やっと慣らし運転完了です。

 

非常に振動も少なく、静かなんだけどな~2気筒が魅力だったが・・・

 

 

8馬力、早そうなんだけどね、、 6馬力が小さく見える

いや、セッティングミスだったから、8馬力の実力は未知数・・・

 

15万円で九州 各県内無料でお届けします~

だれかこうてんかぁ~

引き取りであれば、13万円でいいですよ

 

 

 

メーカーHPより  238,700円が新品価格です。

 

 

 

いや・・・・いっそ こいつに見合うボートを・・・・・・いかんいかん

2馬力が消えた今、

手持ちの資産じゃ ちっと無理バイ

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村