気温差20℃ 浴衣だと肌寒い | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

今日は、関東地方では、朝から既に30℃を軽く超える暑さになっているようです。


埼玉などでは、39.9℃と、ほとんど40℃という酷暑。


ところが北東北では、梅雨空の曇り空で、気温も体感気温では、20℃ほどではないかという肌寒さです。


明日から7月なので、絞りの浴衣の中に夏の絽の襦袢を重ねて、綿の夏着物にして出掛けてきましたが、大気もひんやりとしていて、肌寒いです。



浴衣にはレースの長羽織を重ねてきましたが、レストランの冷房では、冷えを感じるほどでした。


関東の猛暑の40℃と比較すると、実に20℃ほどの気温差になるかと思います。


ドリンクも、温かなものが飲みたいです。


日本は四季がありますが、この頃は亜熱帯を通り越すような猛暑になっています。一方、北東北には、関東地方にあるはずだった梅雨全線が北上しています。


天気の状況が昔と変わってきたようです。


酷暑もおさまり、少し落ち着いた暑さになると良いですね。


皆様、厳しい暑さの中、ご苦労様です。水分補給、夏バテ防止で、スタミナのあるものを召し上がって下さい。