月のしずく ケットル | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

古いヤカンは金属が剥げ落ちて身体に良くない成分が溶け出すと言われていたので、買い換えようと思っていました。


今まで使っていたガラスふたの広口ケットルは、とても使い勝手がよく気に入っていましたし愛着があるので、なかなか次のケットルを見つけられずにいました。


先日、たまたまイオンで月のしずくという丸い形のケットルを見つけました。




新潟県三条市で作られたケットルですが、大変可愛らしく、どこか懐かしさを感じる形です。

容量は1.5Lの小さなものと、3Lの大きなものがありました。私は3Lサイズを購入。

後でネットショッピングで調べたら、その中間の2.5Lもあったようです。

3Lは大きさはありますが、説明書には水は満タンではなく、少し少なめの水位にするようにと書いてありました。それを考慮すると大きなケットルで良かったのかもしれません。

プックリ丸い球体のような月のしずくというケットル。

ストーブの上に乗って静かにお湯が沸いて、湿度を保っています。