恵命我神散 | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

普段なったことのない胃もたれや胸焼けがなかなか良くならず。


ムカムカするし、ご飯は食べられないし。


すっかり体調不良になっていましたが、別のドラッグストアの薬剤師さんに相談したところ、 恵命我神散 という古くからの胃弱に良いと言われる生薬のサンプルをもらいました。




胃腸薬によくある、胃酸抑制薬や消化剤といったものは入っていないそうです。

屋久島のショウガに似た ガジュツという植物を乾燥して出来たものと、真昆布、ウコン、ショウキョウ、そしてアルファ化でんぷんがはいっているものでした。

一回目の夜、飲んでムカムカ、吐き気のようなものが直ぐになくなりました。

翌日、二回目を朝のんだら、逆に少しムカムカが。

その日はもう飲むのを止めて様子を見ましたが、少しずつ胃の不快感は無くなって食欲がでてきました。

三日目、朝食後に飲んでみる。調子がよくなりました。

夜にはディナーをいただき、ワインも飲みましたので、帰宅してから、夜に飲んで寝ました。

翌日、胃の不快感もなく、お腹や身体が暖まっていて体調もよくなっていました。

加齢による胃弱や食欲不振、ストレスによる胃の不快感、胃もたれなどに良いそうです。

ただし、想像以上に苦いです。しかし、穏やかに効きました。

細粒の方が飲みやすいそうで、緑の箱で、お試しサイズで1400円ほどでした。

どの薬でもそうですが

薬の飲み合わせなど説明書をよく読んで注意することが必要です。