ヴィニャ ド クク~ポルトガル 秘密の緑ワイン | 風月庵~着物でランチとワインと物語

風月庵~着物でランチとワインと物語

毎日着物で、ランチと色々なワインを楽しんでいます。イタリアワイン、サッカー、時代劇、武侠アクションが大好きです。佐藤健さんのファンで、恋はつづくよどこまでもの二次創作小説制作中。ペ・ヨンジュンさんの韓国ドラマ二次創作小説多々有り。お気軽にどうぞ。

ランチには父が、中国料理の海の幸のあんかけご飯を食べたこともあって、先にポルトガルの白ワインをマリアージュしていただきました。

ヴィニャ ド クク(クコ?)

白ワインというより、ヴェルデワイン、緑のワインと呼ばれている ポルトガルのワインです。

地域:ヴィニョ・ヴェルデ

品種:アルヴァリーニョ70%ロウレイロ30%

アルコール度数:12.5%

更にこのワイン、小規模生産者の方であまり輸出していないのもあるのか、秘密のポルトガルワインと呼ばれているのだとか。

調べてもなかなか出てきません。

その中でも夏に飲むワインとして紹介されていました。微発泡と甘さを押さえたほろ苦さ、それが すっきりしていて心地よい 。

それでも夏だけに飲むのももったいない。こんな寒い日に、やっと暖かなレストランにたどり着いた土曜日。食事で身体を温めながらいただくワインは、神の雫ともいうべきマリアージュかと。

こちらのワインの葡萄品種アルバリーニョは、海の塩を思わせる味わいといわれていて、海の幸のあんかけご飯にはピッタリかと。

私の五目野菜辛味炒めにもイカや海老が入っていました。その後には私は南アフリカの赤ワインのカベルネソーヴィニヨンをいただいています。

今年のお正月は厳寒と大雪で、松に雪の訪問着も着られませんでした。1月も末になり、遥か遠くポルトガルの緑のワインをいただく事ができたのは、心踊る思いです。

こちらのワイン、もう1つ秘密がありまして、オーストリアで行われたアルバリーニョの品種を使ったワインのコンテストで、何と金賞より上の最高金賞を受賞したんだそうです。こりゃ、隠れた逸材ですわ。本当に美味しいヴェルデ、緑のワインということでしょうね。

どうぞ、何処かで見つけたらポルトガルの美味しい緑のワイン、海の幸のお料理とマリアージュしてみてください。